キッズ料理教室

キッズ料理教室は、まろん‘Sキッチンの活動理念に基づき、レシピ通りに料理を作る事だけでなく、想像力・発想力・集中力を高め、また、みんなで協力したり助け合ったりなど、生きる力を育む教室です。

 

また、誰かのために作る楽しさ、食べてもらった時の喜びを体感することは自信へとつながります。そのため、作って試食するだけでなく、1品を家族のために作りお持ち帰りしています。お子様の作った料理を囲み、家族が笑顔になれるように、食を通してみんなが幸せな気持ちになれるように活動しています。

教室の流れ(特徴)


レッスン開始 10分前 入室

入室後は各自でエプロンなどを着用して身支度をします。

講師が手伝ってささっと済ませるのではなく、まずは自分で頑張る。

上手くできなかったらまわりのお友達に手伝ってもらい、自分で身支度ができるように頑張ります。


挨拶

メリハリをつけるために元気よく挨拶

大きな声であいさつをし、これからレッスンをするのだという心構えをします。


レッスン開始

まずは紙芝居などで、料理の危険性や安全に調理する方法を学びます。

家で勝手に包丁を使ったり火を使ってママを困らせないためのお約束などもします。


食材の観察・レシピの説明

旬の食材を学んだり、観察する時間を設けています。食材は季節によって食感や味も変わってきます。実際に試食をし、食べ比べなどをして食材の特徴を学びます。


調理開始

チームに分かれて協力したり、様々なカリキュラムによって料理の上達はもちろん、様々な生きる力を育みます。

また料理に付き物の待つ時間を有効に使えるようにレッスンしていきます。


誰かのために作る楽しさを味わう

教室では試食分とは別に家族の為に一品作ってお持ち帰りをします。

誰かのために作る楽しさ、『おいしい』と言ってもらえた時の喜びを体感します。


盛り付け

自分のお腹と相談しながら、食べれる量を盛り付けます。苦手な物も少量だけでも自分で盛り付けることによって『これだけなら食べてみよう』という意欲も促します。

また、教室で使う食器は割れないものを使用します。これは以前、食器を割ってしまったことでレッスンを楽しめなくなってしまったお子さんがいたことをきっかけに変更しましたが、実際は割れるものだと想定して、丁寧に扱う練習をしています。


試食

作った料理は全員で試食、講師も一緒に試食します。

試食の際の声掛けなども工夫し、苦手な物でも無理強いしずに自ら食べたくなるような雰囲気で食事をします。


片付け

片付けも料理の内。

作ったら片づけるという一連の動作を身に付けます。

また、包丁や割れやすいものを扱う時の安全な方法も身に付けます。


元気にあいさつ

一緒に頑張ったお友達に心を込めて、大きな声で『ありがとうございました』を伝えます。


お迎え

お迎えにきた家族の方へお土産を渡します。

自分で作った料理を嬉しそうに渡す姿は微笑ましいです。

詳細

対象
3歳~小学生(お子様のみの参加です)
料金(教室によって異なります)
1回 3000円~3500円
入会金
2000円(初回は体験扱いとなりますので2回目の参加時にお支払い)

お支払い方法

当日現金にて

持ち物

エプロン お手拭きタオル 三角巾 マスク お茶
キャンセルについて

【ご新規の方】

1週間前のキャンセルより1000円

3日前より全額のキャンセル料のお支払い

及び1・2ヶ月以内のレッスンに振替予約

 

 

【入会後の方】

1週間前のキャンセルより1000円、3日前より全額のお支払いをお願い致します。

 

体験レッスンについて

まろん‘Sキッチンでは、『通常のレッスンを知ってもらいたい』との思いから、体験レッスンという特別枠は設けず、入会金のお支払は2回目の参加時に頂戴することとし、初回は体験として参加費(3000円~3500円)のみでご参加いただいております。

まずはお気軽にご参加ください。

4つの教室があります

【美濃加茂教室】

【担当講師】 小栗愛子
【料  金】 3300円
【開催場所】

美濃加茂市山之上町

 詳細はご予約時にご連絡します。

駐車場完備

【開催日時】

12月7日㈯ 10:00-12:00

12月21日㈯ 10:00-12:00

 

 1月11日㈯ 10:00-12:00

1月25日㈯ 10:00-12:00

 

 

2月8日㈯ 10:00-12:00

2月22日㈯ 10:00-12:00

 

残席確認・ご予約は下記をクリック

12月以降の日程も公開中!

クスパでは12時半終了となっていますが12時終了です。


【鵜沼教室】

【担当講師】 山本 梓
【料  金】  3300円
【開催場所】

各務原市緑苑南2丁目173番地

駐車場完備

【開催日時】

 

 

12月  7日(土)10:00‐12:30

12月15日(日)10:00‐12:30

1月11日(土)10:00‐12:30

1月19日(日)10:00‐12:30

2月 8日(土)10:00‐12:30

2月16日(日)10:00‐12:30

残席確認・ご予約は下記をクリック

12月以降の予定も公開中!


【岐南教室】

【担当講師】 横山 かずこ
【料  金】  3300円
【開催場所】

羽島郡岐南町薬師寺4-12

駐車場完備

【開催日時】

 

12月15日(日)10:00-12:30

12月15日(日)13:00‐15:00

1月11日(土)10:00‐12:30

2月2日(日)10:00‐12:30

2月8日(土)10:00‐12:30 

残席確認・ご予約は下記をクリック

12月以降の予定も公開中!


【一宮教室】

【担当講師】 小島  嶋田
【料  金】

3300円 

【開催場所】

一宮市森本1丁目10番37

『せおりえキッチンスタジオ』

 

駐車場完備

【開催日時】

 【小島】

 

 12月1日(日)10:00-12:30

        13:00-15:00  

12月14日(土)10:00-12:30

         13:00-15:00

 

1月13日(祝)10:00-12:30

        13:00-15:00  

1月19日(日)10:00-12:30

         13:00-15:00

 

 2月11日(祝)10:00-12:30

        13:00-15:00  

2月16日(日)10:00-12:30

         13:00-15:00

 

【嶋田】

12月21日(土)10:00-12:30

1月12日(日)10:00-12:30

2月9日(日)10:00-12:30

残席確認・ご予約は下記をクリック

12月以降の予定も公開中!


※岐阜教室は会場の都合により、開催できなくなってしまいました。お近くの岐南教室にぜひお越しください。

 


下記のボタンでLINE@に登録していただくとキッズ料理教室の情報が受け取れます

友だち追加


メニューや教室の様子などはブログにて公開中

👈クリック

【よくあるご質問Q&A】

Q  レッスン時間が2時間と2時間半の2つがありますがどうちがうのでしょうか?

 A レッスン内容は全く同じですが、2時間の方は試食をしずに、試食分もすべてお持ち帰りとなっています。

Q メニューは月替わりでしょうか?

A はい、月替わりですので、その月のご都合の良い日にご参加ください。また、4教室ありますが、すべて同じ内容、同じメニューでレッスンをしていますので、どの教室にお越しいただいても大丈夫です。

Q 来月のメニューはいつごろ分かりますか?

A レッスンメニューは前月の中旬頃、ブログなどで発表しています。料理教室と名はついていますが、料理を教えることだけを目的とした教室ではないため、メニュー重視よりも、レッスンそのものを気に入っていただける方を優先に予約を受け付けております。もちろん、このメニューだから参加したい!という方も大歓迎ですが、メニュー公表は直前となっておりますことをご了承ください。
Q キッズ料理教室とにじ色クラスの違いを教えてください。
A 対象はどちらも3歳から小学生と同じですが、にじ色クラスは軽度の発達障害をお持ちのお子さんや、元気すぎるお子さん、小さくて付きっきりのサポートが必要なお子さんなどを対象とした教室です。少人数制ですが、講師が2名で完全サポートをしています。にじ色クラスはキッズ料理教室と違い、月1回の定期レッスンの為、徐々にステップアップしていきますので、どんなお子さんでも確実に料理の腕とコミュニケーションの能力を高めていくことができます。
Q 親子分離が心配なので親が子供のそばにつくことはできますか?
A  どうしても心配な方は、最初の10分程度は一緒にいていただく事は出来ますが、できれば、最初から私共講師にお任せいただける事をオススメします。理由としましては、保護者の方が近くにいるとどうしても甘えたくなり、お子さんの本来の力を発揮することができないですし、保護者の方は保護者の方でどうしても口を出したくなってしまうからです。最初は不安かもしれませんが、すぐに慣れ、お迎えに見えたときはきっとお子様の最高の笑顔を見られる事と思います。どうぞ、ご安心ください。
Q 一人で参加すると子供が一人ぼっちにならないか心配です。
A 教室では一人で参加のお子さんがほとんどですし、レッスン中も一人にならないよう講師が心がけておりますので、どうぞご安心ください。
Q 毎月通えるか心配です。
A  毎月通っていただいた方が確実に身に付くので、できれば毎月来ていただく事をオススメしますが、キッズ料理教室は単発でのご予約ですので、毎月参加でなくても大丈夫です。
Q 3歳になったばかりですが大丈夫ですか?
A はい、もちろん大丈夫です。そのぐらいの時期だからこそ、吸収力も高いですし、しっかりとした調理法を身に付けていただけると思います。
Q 家で全く料理をしたことがないのですが大丈夫ですか?
A 家でなかなかお子さんと料理ができない、そんなお悩みを解決する、という役割がキッズ料理教室にありますので、もちろん、大丈夫です。変な癖がついていない分、包丁のなどもどんどん上達していきますし、講師も一から丁寧に教えていきますので、安心してご参加ください。

○保護者の方の声

〇写真ありがとうございます。帰りの車の中でおしゃべりが止まらないくらいテンション高くて、よほど楽しかったんだな、と安心しました。お土産のサラダは、一つひとつ作り方を説明しながら食べさせてくれました。

 

〇先日はお世話になりました。さっそく習った料理を家で作ってくれました。いただいたファイルを開け、キッチンに立つ姿は生き生きと見えます。初めての教室、知らない子ばかりで親として不安でしたが、知らないこの中に入っていく娘の姿に成長を感じました。これからが楽しみです。

 

〇教室に通いはじめてから少しずつ色々な物が食べられるようになってきてとてもうれしいです。

 

〇うちの子も役に立つことがあるのですね。色々なことを経験させていただきありがとうございます。

 

〇本日はありがとうございました。色々配慮していただき本当にありがとうございます。

 

〇初めての参加でしたので不安でしたが、迎えに行ったら生き生きとした表情をしていてすごく安心しましたし、参加できで本当に良かったなと思います。味もすごく良くて感動しました。家でもさっそく作ってみますね。

 

〇本日もありがとうございました。すごく楽しかったようで、帰ってきてからも教室の話ばかりしています。先生が周りの子に対しても含め、優しくしてくださる話も聞き、感謝でいっぱいです。今後ともよろしくお願い致します。

 

〇初めての場所でとても緊張したようですが、楽しく参加できたようで本人も大変満足そうでした。ありがとうございました。

 

〇今日も迷惑をかけているのではないかとひやひやしながら教室が終わるのを待っていました。不器用だし、コミュニケーションも苦手なので扱いにくいと思いますが、カンシャクも起こさず過ごさせていただいてありがとうございます。

 

〇帰ってから先生の話をたくさんしていました。本当に満足感たっぷりで、次回の参加がとても楽しみになりました。

〇送ってもらう写真見ると、本当に楽しそうですね~。

 

〇今日はお世話になりました。お土産のブーケサラダ、うれしく頂きました。

 クラムチャウダーも帰ってからさっそく作ってくれました。またぜひ参加させてください。ありがとうございました。

 

〇今回も本人はすごく楽しめたようで、何より食器の片づけをさせてもらったことを喜んでいました。家ではいろいろさせてあげられないので本当に助かります。来月もよろしくお願い致します。

 

〇教室に通う度にできることが増えてきて、とても楽しそうです。

 

〇写真を送っていただきありがとうございました。なんだか、すごく楽しそうな写真で安心しました。お土産に持ってきたサラダにメッセージカードがついていて嬉しかったです。最高のプレゼントでした。

 

〇何度も日にちの変更をしてすみません。ひにちを変更してでも通いたいと思える良い教室に出会えて良かったと思っています。

 

○先日はありがとうございました。

 プププ。家では1番にキノコ嫌いーーーーーって邪険にしてるのに。少しでも、手を出そうとしてくれるだけでも有難いです。

家では、嫌っ!で終わりなので。

料理教室、本当に楽しみにしているみたいで、まだかなぁ〜っとか、誰かが何かで失敗しても、先生が失敗してもいつか上手になるって言ってたから、大丈夫〜。とか、前と違って前向きな姿勢が見れるようになってきました。子供の成長に負けていられないです(笑)。

 

○こんにちは♪

写真ありがとうございます。

日曜日の夕飯に、ごはんとホイル焼きをさっそく作りました。

塩、コショウする時に、妙に慎重だったのが、なぜだか分かりました􀂐!

みじん切りも出来るよ…と、張り切ってやってました♪

今回も楽しいお料理教室~ありがとうございました♪􀂐

 

○こんにちは~

写真、ありがとうございます。

楽しそうな表情、真剣な表情…と、教室の雰囲気が伝わってきて、良かったです。

お土産のマシュマロの雪だるまは、お家クリスマスパーティーでも、登場させたいです♪可愛いですね~

来月もよろしくお願いします􀂐

 

今日もありがとうございました!!

普段の娘は園の友だちにも声をかけられないぽつねんさんなのに積極的な面が出せる場所があって、本当にありがたいかぎりです♪
先生から様子を教えていただいたり、帰ってからの弾丸トークを聞いたりして、開放感あるんだな~、って、本当に毎回感謝です。←私の気持ちが楽にさせてもらってます✨✨

○今夜は、早速うちもけんちん汁です(*´ω`*)美味しかったよ!とゴボウの皮掃除の知恵も教えてくれました♪
同じ味だといいけども。。。
クリスマスもしっかりそのままメニュー作らせてもらいました💓
写真、いつもありがとうございます!お手間だろうと思いますが、とても楽しみです♪

 

○写真ありがとうございました☆

家ではなかなかお手伝いをしてくれないのでちゃんと出来るのかいつも不安でしたがそれなりにやれているようで、あまり心配する必要はないみたいですね

家では見せない一面が見られて、改めて日々成長しているんだなぁと感じることができました

調子に乗ってかなりご迷惑お掛けしてるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。

 

○先日はありがとうございました。

ポップコーンを作るのがとても楽しかったと言って、キャラメル作りから詳しく話をしてくれましたよ。

私も作ったことがないので今度子供と一緒に作りたいと思います♪

来月も既に楽しみだと言ってます。またよろしくお願いしますね。

 

○おはようございます。

写真、ありがとうございます。

今日はカボチャだったよー。美味しかったよー。と言って帰ってきました。

ポップコーンの報告もありました(笑)。

あれ?

家で、カボチャやさつま芋食べてるんですよ。…あっ、でも全て調理後です。そうですね、食材見せないと駄目ですね。反省。

娘は小食で、ちょっと苦手だと、言い訳のようにお腹いっぱいって言います。

でも、教室に行きだしてから、少しずつ食べてみる精神が出てきて、本当に助かってます。

ありがとうございます。

 

○写真ありがとうございます。

大根ステーキが気に入ったらしくて、すごく楽しかったみたい􀁿

チョコタフィーもおいしかった♪

家でつくれるように豆いっぱい買っといたので一緒に作ってみます。

 

 

○いつもありがとうございます(^_^)チョコタフィー嬉しそうにおやつで食べてたよ。昨日は鮭のホイル焼きを一緒に作りました♪少しづつ進歩していくかな♪

 

○今日は娘が太巻き巻いてくれました

教室で習ったからやるって、はりきって巻いてくれました􀂏

5才でもけっこうできるもんだど感激!

 

○今日はお兄ちゃんの運動会だったのでチーズとハムのキャンディとミートボールのどんぐりと枝豆のを作ってくれました♪

 

○ありがとうございました。娘、大満足で帰って来ました♪いつもありがとうございます(^_^)

 

○いつもありがとうございます(*^^*)帰ってきたらどんな風に作ったかをいろいろ教えてくれます♪楽しそうにやってるので良かったです。

 

○ハムとチーズのぐるぐるのはかなり気に入ったらしく、お持ち帰り分のも娘が食べてました(*^^*)これから運動会や遠足があるので一緒にお弁当を作れたらいーなって思います♪

 

○いつも写真をありがとうございます。明日はバス遠足なんですが、今からミイラウインナーを作るんだって張りきってます(^_^)/

 

○自分でお弁当を作るなんて楽しそう。次回もよろしくお願いします。

 

○LINEありがとうございます􀂍

いつも甘ったれな息子なので私から離れてちゃんと先生の話を聞いていられるか心配でしたが、楽しく過ごす事ができ安心しました!

次回もよろしくお願いいたします

写真ありがとうございます~(*^^*)

 

○娘は活発なんですが年長になってから人見知りするようになって、きっとお喋りできないだろうなぁと思ってましたが 私的にはそれも克服してほしいので一人参加はいい機会でした􀀁

 

○「あいちゃん先生やさしかったよ♡」と楽しそうに話していてまた行きたいと言ってました♪写真を送っていただける事がとても嬉しいです􀁿

 

○娘はキノコ類が苦手で(笑)

なので今回のメニューはキノコが食べれるようになるかもしれないので有り難かったです♪

家でも一緒に作り キノコを食べてもらいます✨✨

食事は家でも園でも残さずよく食べるので、今後も苦手そうなものがあっても「食べてね」って言われたら残さず完食できると思うのでどんどん苦手メニューを食べさせてください(^人^)

 

 

○今日はありがとうございました。

念願のファイルももらえてとてもうれしかったみたいです。

今日はけんちん汁を作りたいといって、野菜を切るお手伝いを率先してやってくれました。

やりたくて仕方ないみたいです(笑)

また来月もお願いします􀂍

 

 

○こんにちは。

先日はありがとうございました。

写真もたくさんありがとうございます☺

家では見られない姿なので、貴重な体験が出来てうれしいです。

本人も楽しかったようで、

あれから家でもよく手伝ってくれます(^O^)

またお願いします。

 

 

○先日はありがとうございました。そして、こんなに沢山写真まで

娘は本当に楽しかったようで、パプリカを肉で巻いて美味しかったとか、牛乳パックの型でご飯を作った事を嬉しそうに教えてくれました。

家でやる時は、あれダメこれダメといってなかなかチャレンジさせてあげられないので、すごくいい機会だと思いました。

次回も是非参加したいと思います􀀋

ありがとうございました。

 

○いつもありがとうございます!娘は照れ屋なとこもあるんでなかなか難しいですがマシュマロ喜んでお父さんに渡していましたよ!またよろしくお願いします!

 

○こんにちは􀀊

写真、ありがとうございます♪

とても楽しそうにお料理していますね(*^-^*)

肉まんも巻き寿司も大好きなお料理~自分でできて楽しかったみたいです。

けんちん汁は、家ではあまり食べてくれないですが、美味しかった…と言っていました。

 

○こんばんは♪

写真ありがとうございます。

今回はお弁当~ちょうど前の日は給食がない為お弁当、連休前は運動会でお弁当~と、お弁当にスポットライトがあたっていたので、ナイスタイミングな感じでした♪

 

○作り終えた満足感からか?いい表情の写真ですね☆

お土産のお弁当~感激でした􀂀

 

○ありがとうございました〜。

ピーマン、食べれましたかーーうれしい!これから、ちょっとずつ食べれるようになってくれると、いいです。

来月もよろしくお願いします

 

○ありがとうございました。

楽しかったようで 話してくれました。

長女は一緒にお料理したり 洗い物をしてくれたりと 増えてきました。

次女も 包丁 すごく嬉しかったんでしょうね。笑顔で誇らしげに話してくれました。

 

○こちらそこありがとうございました!

まだまだ人見知りなのかもしれませんが、帰りの車ではたくさん話してくれます。

楽しんでいるようなので安心しています。

またよろしくお願いします☆

 

○ありがとうございますm(__)m終わったあと作った料理の事や先生に教えてもらった事など一人で喋り続けていました😆

毎回とても楽しんできて、色々な事を覚えてくるので私も話を聞くのが楽しみです♬

また次回もよろしくお願いします(¨ *)(.. *)

 

○こんにちは。

今回もと~っても楽しくって、けんちん汁も大好きになったみたいで(笑)

家でも手伝いを積極的にやってくれるようになりました。

そして味見もお得意になりました。

学んだ事は全て吸収するところがキュートな子供達。

また2月も楽しみにしてます。

 

○こんにちは。

写真ありがとうございました。

マシュマロ雪だるまとってもかわいい〜☆☆ですね。

子供達が一緒懸命に料理する姿いいですねぇ♡

 

 

○写真ありがとうございました。

息子は実はパンがあまり好きではありませんが今回は家でもサンドイッチ作るとはりきっています。しかし…

まだ実現できていません。

キャラメル味のポップコーンは大変美味しく頂きました。

 

○写真ありがとうございました。

お料理だけではなく、お友達と一緒に楽しく社会勉強をさせて頂いている感じですね。

普段気付かない事や息子の成長に私も感激です。

次回も楽しみにしてます♡

今回のピーマンの肉詰めは大好物で美味しかったようです。

 

○こんばんは。今日もお世話になりました。

肉まんの作り方教えてくれました♪とっても簡単に作れるなんて驚きでした!おいしかったです!

また、おねがいします

 

 

○こんにちは。

いつも、息子がお世話になりありがとうございます。

カボチャ切ったんですね。家では、切らせたことなかったのでよかったです。

先日もたのしそうに、「ママ!今日は何を作ったでしょう􀀋」と言いながらポップコーンをくれました。

 

○ありがとうございます!

お土産のお弁当を家族でいただきました。

娘も食べてもらって嬉しそうでした♪

次回もよろしくお願いします􀂐

 

○写真ありがとうございます。

みんなと作っている姿が見られて嬉しいです􀂍

 

○お土産のお弁当、美味しく頂きました。

野菜の型抜きして煮てあったやつ、美味しかったです!

娘は丸ごと野菜はかなりの確率で残すけど、美味しいでしょと、言っておススメしてくれました。

 

○まだ3歳、早いかな?と思いながらも参加させていただきましたが、終わった後の娘の表情を見たら心配も吹っ飛びました。

 

○1人での参加で心配しましたが、教室から出てきてお土産のお弁当をくれたときの表情が本当にうれしそうで、参加させて良かったなと思いました。

他、多数のお声を頂いており載せきれないので、ブログにて随時公表しております。ぜひご覧ください。