オンラインレッスンについて

オンラインレッスンは、ご自宅の道具を使って調理ができ、しかも、保護者の方もレッスンを見ることができるので

 

〇親子で学べる!

〇実生活に生かしやすい!のが特徴です!

 

少人数制で、一人一人に寄り添ったレッスンをしていきます。

 

平日の午前に未就園児の親子を対象としたレッスンもしております。

子供と安全に調理する方法などが学べ、イライラを解消し親子で楽しく調理できるようになります。

ぜひ、親子でご参加ください。

 

 

オンラインレッスンとは

ご自宅にいながら、パソコンやスマートフォンを使って受けるレッスンです。

テレビ電話を想像していただくと良いかと思います。

必要なもの
スマートフォンもしくはカメラ付きのパソコン
メリット

〇 ご自宅の道具を使って料理ができるので、実生活に生かしやすい。

〇 保護者の方もレッスンを見ることができますので、一緒に学んでいただくことができます。

〇 作ったものはその日の昼食や夕食にしていただけます。

〇 教室での共同作業と違い、すべての作業を一人で行うので、通常レッスンより料理の上達が

  見込めます。

〇 最大3名までの少人数制なので、自分ペースで頑張れます。

お申込みから開催までの流れ

〇クスパにてお申込み(下記のクスパという画像をクリック)

   ↓

〇レッスン料振込

   ↓

〇指定のメールにレシピとzoomのURLを送ります。

 ※携帯の方はストアからzoomをダウンロードしておいてください。(お申込み時に説明します。)

  接続方法を画像付きで説明しますので、オンライン初心者の方もご安心ください。

   ↓

〇レッスン当日

  • 事前に連絡した材料と道具を用意して、お時間になりましたらURLよりレッスンにご参加ください。
  • 10分前からzoomを開講しますので、お時間までに接続し、音や画像のチェックをお願いします。
  • レッスン中はテレビ電話方式で講師が声掛けや料理の手本などをしていきますので、それに沿ってお子様に料理をしていただきます。時間に限りがありますので、途中でサポートなどをお願いすることもあるかと思います。

その他

 

  • レッスン中はいつでもご質問いただけますし、ほかのお子様と会話してしていただくこともできます。
  • スマートフォンは、お子様の手元や顔を見れるように固定していただいてもいいですし、保護者の方が手にもって撮影していただいてもいいです。
  • 最長で1時間15分ですので、お子様の状況によっては仕上げをレッスン終了後にしていただくこともあるかと思います。その際も説明はしっかりしますのでご安心ください。

 

キャンセルについて

入金後の返金は致しかねます。都合が悪くなったり、体調不良の場合は別日に振替レッスンにご参加いただけます。接続の不具合などでレッスンにご参加いただけなかった場合も振替レッスンにて対応します。

詳細

対象

2歳~

小学校3年生以下のお子様は親子での参加をお願いいたします。

料金

1回 3400円

ご兄弟で参加の場合は+1000円

お支払い方法

事前振込

キャンセルについて

 

ご入金後の返金は致しませんのご了承ください。

 

体調不良や用事などでレッスンに参加できない場合は、振替レッスン(1か月以内) にて対応いたします。

5月メニュー

 

 

〇不思議!チーズを使っていないのに味はチーズケーキ!? 『摩訶不思議なじゃがいもケーキ』

 

 

〇あっ!その方法があったのか!?と大発見の簡単冷やし中華

 

 

メニューは変更になる場合があります。

【5月の開催日

 

5月30日(土) 9時~10時15分 残1

       10時30分~11時45分 残2

 

5月26日(火) 16時~17時15分

5月27日(水) 16時~17時15分

5月28日(木) 16時~17時15分

5月29日(金) 16時~17時15分

 

ご予約は下記の画像をクリック!


【6月の開催日】

6月20日(土) 9時~10時15分 

 

<未就園児のお子様対象>

お子様と安全にちょうりする方法が学べます。

ぜひ親子でお楽しみください。

 

6月25日(木) 10時~11時15分

6月26日(金) 10時~11時15分

6月30日(火) 10時~11時15分

 

ご予約はクスパより

<メニュー>

食中毒について学び、安全に調理しよう!

 

〇チーズタッカルビ

 

〇ホワイトソースいらず!?驚きなグラタン

 

〇揚げずにおいしい!ポテトチップス

 

さらに詳しく知りたい方は下記をクリック!

 6月メニューブログ



【7月開催日】

7月25日(土) 9時~10時15分

 

【8月開催日】

8月1日(土) 9時~10時15分

よくあるご質問

Q なぜ材料費などがかからないのにレッスン料がキッズ料理教室より高いのですか?

 通常レッスンは7名以上の参加者さんを想定してレッスン料を設定していますが、オンラインは最大で3名様と少人数になっております。

 

少人数にすることにより、一人一人に寄り添ったレッスンをしていきます。

 

すべての作業を自分でできるので、料理の上達が期待できる事、保護者の方もレッスンを見ることができるので、一緒に学んでいただけるなどなど、通常のキッズ料理教室にはないメリット盛りだくさんです。

Q オンラインレッスンに参加したことがなくて不安なのですが・・・

大丈夫です!携帯でご参加でしたら、ZOOMというアプリをダウンロードするだけ。

 

あとは、こちらからお伝えする手順に沿って進めるだけで、オンラインに繋げることができます。

 

分からない方は、サポートするので、ご安心ください。

Q  受講中、赤ちゃんや兄弟がいて泣き声や話し声が入ってしまうかもしれませんが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です!『料理に集中!』という真剣な雰囲気ではなく、雑談も交えながら楽しい雰囲気のレッスンをしていきたいと思っています。

ご家族の方が普段と変わらない雰囲気の方が、レッスンに参加されるお子さんもリラックスできると思います。

 

泣き声や話声は気にしませんので、レッスン中もご家族の方は普段通りにお過ごしください。

Q どのような道具や材料が必要ですか?

レッスンで作る料理は、どこの家庭にでもありそうな材料や、気軽に手に入るものばかりです。

 

また、道具も、一般的にありそうな道具を使用しますし、代用の仕方なども伝えるので、わざわざ道具を買い足す必要はありません。

メニューや教室の様子などはブログにて公開中

👈クリック

保護者の方からのご感想

〇今日は包丁でたくさん切ることができて、張り切っていました。指を切ってしまったのも経験です。
料理をする中で、大人はこうやってしまうけれど、子どもには難しいことや、危険なことがあるということも教えていただいて、勉強になりました。オンライン、とても良かったです。
レッスン後に、ミニトマトのテントウムシを作りました❣️
お弁当箱に詰めて、嬉しそうに食べていました。
来月もまたよろしくお願いします。
〇土曜日はありがとうございました。
初めてのオンラインレッスン、どうなるかとドキドキしてましたが無事に終わりよかったです。
途中で画面を切替えたりバタバタしてちょっと大変な時もありましたが、子供と一緒に先生の説明が聞けたので調理のポイントとか知らなかったことがわかったりして私自身勉強になりました。
ただ一緒だとどうしても甘えが出てしまったり、飽きてきて放置する時間が増え結局私が手を出してしまうことがあったのでオンラインも難しいなぁと思いましたが….
〇先日はオンラインレッスンありがとうございました。
口や手を出さないよう、、、と挑みましたが、なかなか難しいですね(笑)
レッスン後、娘と一緒にゆで卵とトマトを使って続きを作り、お弁当箱につめてみました。
天気も良かったので、テントの中で食べてみました。非日常的で楽しめました。
レッスンの感想ですが、
家にある材料で簡単に出来るレシピを考えていただけたので、料理が得意でない私でも一緒に楽しく作ることができました。
娘が途中で集中が切れてしまうところもありましたが、とても楽しんでいました。
また、包丁や道具の使い方も丁寧に教えていただいて、安全に気をつけているつもりでしたが、大変勉強になりました。
コロナ収束後もオンラインレッスンもありかな、と思いましたよ。
〇初めてのオンラインレッスンでしたが、事前にオンラインの繋げ方などを詳しく教えていただいたのでスムーズでした。
大人と子供では調理の仕方が違うのだということが驚きでした。大人はこうだけど、子供にはこうすると良い、のが分かり、とても勉強になりました。
子供もとっても楽しそうで良かったです。
〇土曜日はありがとうございました。
ついつい手を出してしまいましたが、娘も前回程放置しないで作業をしてくれたし、オンラインレッスンも二回目で私も多少余裕があったし、二人とも楽しく出来てよかったです。
パパに作っているところを見てもらって褒められて、美味しいと言って食べてもらって、凄く嬉しそうにしてました。
じゃがいもケーキも一緒に作りましたが作業も楽しかったし、上手く美味しく出来たのでとても喜んでましたよ。
次はいつ?何作るの?と言って今から楽しみにしてますので次回もよろしくお願いします‼︎
〇こんにちは。
レッスンありがとうございました。
冷やし中華が美味しくて、パクパク食べていました❕
じゃがいもケーキも作りました。今冷ましているところです。材料を混ぜているところで、これはケーキの生地だ❕とびっくりしました。
〇今日はありがとうございました。
子供たちも始めてのZOOMに最初は戸惑っていたものの、楽しめたようです。
兄が意外にも包丁が使えて驚きました。
近くで親がついていられる料理教室が探してもなかなかなかったので、またぜひ参加したいです。
〇おはようございます☺️
昨日はレッスンありがとうございました。
レッスン中は娘の集中力が途切れてしまうこともありましたが、冷やし中華の盛り付けを1人でやりとげて満足できたようです。またまた口も手も出してしまいましたが、やっぱりいっしょに作ると楽しいですね。
冷やし中華はいつも市販のものに頼っていたので、家にあるものでこんなに簡単にできるんだと勉強になりました。次回からはこのレシピで夏を乗り切ろうと思います。
量の調整もしやすいですし。
厚揚げのあんかけも美味しかったです。
鰹節でだしも具も兼ねる、という発想がなかったので、新鮮でした。もう少しあんが多い方が好きなので、量を増やしてリベンジしてみます。
今回のオンラインレッスンも楽しかったです。
ありがとうございました!