お子様の成長には親御さんの勇気も必要

こんにちは。

㈱食育カンパニーの小栗です。

 

 

弊社が主宰している

“子ども料理教室まろんずキッチン”は

お子様のみをお預かりしています。

 

 

保護者の中には

『親子分離なんてムリムリ』

と思われる方も多いと思いますが

お子様のみのご参加の方が得られるメリットが大きいのです。

 

 

なぜなら

保護者の方が一緒だとどうしても甘えたくなってしまうから。

 

保護者の方が普段見ているお子様は、

きっと甘えん坊さんで、一人では何もできないと思います。

 

ご自宅で保護者の方に存分に甘えられる環境はとても良い親子関係を築けている証拠ですし、お子様の心の成長にとっても必要なことですが

 

ご家庭での様子が、お子様の全てではないのです。

 

 

 

子どもは親のいないところでは、

大人が思うよりもとっても頑張れるし、

一人でいろいろな事ができるのです。

 

 

 

 

まろんずキッチンでは、

そんなお子様本来の力を十分に引き出したいと思っています。

 

 

まろんずキッチンの最大の特徴は

自分のためでなく、家族のために作ってお持ち帰りをすること。

 

 

 

家では、『できな~い』と一人では何もできない甘えん坊さんが

教室で、“パパやママのために料理を作ること”で

誰かの役に立つ喜びや楽しさを感じ、

自分に自信をつける事ができます。

 

 

パパやママに頼らずに、たった一人(講師と一緒に)で作った料理を

『美味しいね』

と食べてもらう経験は、お子様を大きく成長させます。

 

 

また、お持ち帰りした料理をご家族で囲むことで

「これはこうやって作ったんだよ」

「ここが難しかったよ」

と、レッスンの様子を話すきっかけになります。

 

 

“経験したことを言葉で表現する(相手に伝える)”

というのは、さまざまな発達神経を刺激しますし

レッスン内容を自分の中に吸収できます。

 

 

そして何より、頑張って作った料理を家族が美味しそうに食べてくれる姿を見るのは

『料理が楽しい!』

と食に興味をもち、楽しくなる最大の近道なのです。

 

 

 

これらは、親子で一緒に作ったときには半減していまい

“一人で頑張った”時にだけ得られるものなのです。

 

 

 

お子様一人だけ預けるのは不安かと思います。

パパやママと離れるときには泣いてしまうかもしれません。

 

 

でも、ここは親御さんの勇気が必要。

パパやママが不安そうにしているとお子様も不安です。

 

 

ぜひ、笑顔で『いってらっしゃい』と送り出してください。

その姿で、お子様は頑張れます。

 

 

 

これまでに、たくさんのお子様にレッスンをしてきましたが

最初は泣いていた子も、パパやママが帰ったとたんに泣き止む子がほとんど。

 

最初のうちはしょんぼりしていても、徐々に教室になじみ、

保護者の方がお迎えに来た時には満面の笑顔。

 

 

 

 

その一歩の勇気が

お子様にとっても、ママにとっても、とても良い経験になること間違いなし、です!

 

 

 

 

実際

〇親子レッスンだと思い教室に来てみたら、子どもだけのレッスンでびっくり!

 帰ろうかと戸惑っていたら、親の予想に反し、子どもは『ママ、ばいば~い』と教室に入っていき、親が思う以上に子どもは成長していて、うれしかった。

 

〇レッスンに行くまでは『ママと離れたくない』と泣き叫んでいたのに、お迎えにいったら『また行きた~い』と、ニコニコだった

 

 

などなど、皆様最初は戸惑ったり、勇気が必要ですが、

結果的に、子どもだけの参加で良かった と感じる方がほとんどです。

 

 

 

講師も、子育て経験や幼児教育の経験者ばかり。

一人一人の気持ちに寄り添い、楽しいレッスンになるように工夫をしていますので、どうぞご安心ください。

 

 

3歳になったばかりの子もたくさん参加しています。

 

 

 

料理は、“子どもがやりたい” “親がやらせたい” と思った時がやらせどき。

 

 

年齢はあまり関係ないので、ぜひ、思い立った時に行動してみてくださいね。