· 

3月にじ色 指先の感覚をしっかり意識しよう!

こんにちは!

 

今月の発達凸凹ちゃん対応のにじ色クラスは

本格三色団子にチャレンジします!

 

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス 三食だんご作り

今回のコンセプトは

「指先の感覚をしっかり意識しよう」

 

お団子には白玉粉を使いますが、最初は粒々の粉だったのが、段々滑らかになっていきます。そこが生地の出来上がりなので、しっかり指で確認していきます。

 

 

手早く丸めたお団子を、茹でて冷ました後は串に刺していきますが、ここも指先の感覚を意識します!

 

 

団子の「中心」をうまく見つけて、ゆっくり刺していきますが

 

日常生活で自分の体の中心を意識することはあまりないかもしれませんが、姿勢保持や歩き方など、

例えばコマの芯のような、重要な役割を果たしています。

 

お団子を作りながら、そんなことも少しお話しできたらと思っています。

 

 

 

 

また、今回計りの使い方をお伝えして、白い生地を抹茶用とプレーンに分けていきます。

 

一つずつ、調理器具の使い方も学んでいきましょう。

 

 

 

出来上がったお団子は、フレッシュなイチゴの良い香りや、ピンク緑白の三色がとっても可愛らしく、今すぐお花見に行きたくなること間違いなし!

 

 

今回も楽しみにしていてくださいね。

 

 

にじ色クラスの詳細はこちらから

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス