· 

にじ色クラス みんな違ってみんな良い

9月に体験レッスンを開催する“にじ色クラス”

 

 

講師たちの想いがたっくさん詰まっています照れ

 

 

今回にじ色クラスを担当する講師は私生活で様々な理由から凸凹ちゃん(発達障害児)に関わることが多いです

 

 

そんな中、教室に凸凹ちゃんが多数参加してくれるようになり 

 

 

とっても嬉しい反面

 

 

限られた時間の中でレッスンを進めなくてはならず、その子たちのペースを尊重することができなくて申し訳ないショボーン

 

という想いでいっぱいでした

 

 

凸凹ちゃん達はちょっぴりコミュニケーションが苦手だったり、人のペースに合わせることが苦手だったりするけれど

 

 

でも、人一倍頑張り屋だったり

 

 

ずば抜けた感性を持っていたり

 

 

とても素晴らしいところがたくさんある!

 

 

だから、その子たち一人一人に向き合い、その子たちの良いところを伸ばしたい‼️

 

 

心に寄り添った教室がしたい‼️

 

 

 

そんな熱い想いがにじ色クラスの実現へと結びつきましたラブ

 

 

凸凹ちゃん達が飽きずにレッスンを進めていくにはどうしたらいい?

 

 

こうしたら満足感、達成感をより味わえるのでは?

 

 

講師の役割分担をこうすれば一人一人に寄り添えるね!

 

 

子どもだけでなく、ママ(保護者)の気持ちにも寄り添える教室にするにはどうしたらいい?

 

 

等々、本当にたくさんの意見を出し合い検討に検討を重ねました

 

 

そして何よりも大切にしたのは

 

 

凸凹ちゃんだから、と区別するのではなく

 

かといって

 

『みんなと一緒』と型にはめるのではなく

 

 

その子その子のペースに合わせ

 

人と人との関わり合いも大事にしながら

 

見守っていきたい

 

という想いです

 

 

 

なので、にじ色クラスは凸凹ちゃん専用のクラスではなく

 

 

まだ小さいからしっっかりとサポートしてほしい子

 

 

元気すぎちゃう子

 

 

引っ込み思案でなかなか自分から馴染めない子

 

 

等々、保護者の方から離れるのは少し不安だけど、でも習い事をしたい!

 

 

という様々なお子さん達を対象とした教室です

 

 

10人いれば10人とも個性がある

 

みんな違ってみんな良い❣️

 

 

一人一人に向き合い、成長を見守れるような教室を作ります!

 

 

9月22日、体験レッスン開催します!

 

【詳細】

9月22日(土)

9時半~11時

または

11時15分~12時45分

 

場所:各務原市内(市役所近く)

 

料金:2800円

   (レシピ、親子1組2名様分の試食代込)

   試食追加1名ごとに+500円

 

持ち物:エプロン 三角巾 マスク お茶

 

ご予約:ホームページもしくはクスパより