· 

【にじ色クラス】第2期スタートしました!

こんにちは!

 

 

岐阜県美濃加茂市・岐阜市・岐南・各務ヶ原 愛知県一宮市 子供料理専門まろん‘Sキッチン小島ですキラキラ

 

 

先週の日曜日は、いよいよ2期目のにじいろクラスがスタートしましたーチョキ!

 

 

 

 

 

今月のメニューは、

 

スイートポテトアップルパイりんご&ベーコンポテトパイチーズ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

今回、にじいろはスタート月だったので、

 

初めて教室に来てくださる生徒さんが

 

個人作業を存分に楽しんでもらえるメニュー爆  笑ビックリマーク

 

 

 

 

尚且つ、作業が同じでも味を2種類に分けることで、

 

繰り返しの作業が増え、

 

 

 

 

ご家庭に戻られたときに

 

お子さんの頭に作業した状況が思い浮かびやすいようにしました。

 

 

 

 

初めての包丁作業の生徒さんもいらっしゃったので、

 

ゆっくり丁寧に包丁を使う危険性、

 

危なくない使い方などを伝えていきます。

 

 

試食を含め1時間半のレッスンになるので、

 

一番集中力のある時間帯に大切なことをお伝えすると、

 

子供たちの気持ちもぐっと集中しやすいように思いますグー

 

 

新しい道具を使ってみたり、

 

きちんと線を引いて具を等分に分けたり、

 

どう包むか頭の中でイメージしたり、

 

タオルで練習したり。

 

 

 

 

 

 

どうやったらいいか、

 

こうしたらうまくいくんじゃないか、

 

さっき巻き終わりが剥がれたのはなんでかな、

 

こんな包み方だってありだよね、

 

 

 

触る機会、考える機会があると、

 

子供たちは本来の力を発揮して色んな表現の仕方で伝えてくれます。

 

 

 

 

 

 

一時間一生懸命作った

 

熱々出来立てのパイは、お子さんにも保護者の方にも

 

大好評ハート

 

 

 

 

 

普段はママのご飯を食べている子供たち、

 

教室では自分の作ったものを食べてもらえるとあって、

 

その時の顔と言ったら本当にキラキラしています。

 

 

 

「調理をして、食べる」

 

このシンプルな作業の中に得られること、感じられることは

 

言葉に出来ないほどたくさんあります。

 

 

 

 

これからまた半年、

 

新しいメンバーを迎えて

 

にじいろクラスますますパワーアップしていきたいと思いますラブラブ

 

 

また来月も、楽しみにお持ちしていますねバイバイチュー