· 

【にじ色クラス】11月は小さなできた!と積み重ねる

こんにちは。

 

 

岐阜県美濃加茂市・各務原市・岐南町・愛知県一宮市子供料理教室専門のまろん‘Sキッチンの小栗です。

 

 

 

 

まろん‘Sキッチンでは

 

 

3歳からのお子さんを対象としたキッズ料理教室を開催していますが

 

 

〇軽度発達障害のお子さん

 

 

〇引っ込み思案で慣れるまでに時間のかかるお子さん

 

 

〇小さくて付きっ切りのサポートが必要なお子さん

 

 

〇コミュニケーションが苦手なお子さん

 

 

等を対象とした『にじ色クラス』を開催しています。

 

 

 

11月のにじ色クラスのメニューは
『揚げない!野菜あんかけのカリカリ揚げだし豆腐』を作ります。


  
豆腐は力を入れすぎると崩れてしまいます。
なので、手の力加減が重要。
切るときや、焼いてひっくりかえすのは、子供にとってはかなりの集中力も必要です。
脳にも良い刺激を与えるので、にじ色クラスで豆腐を使いたい!という講師の思いから、食材を豆腐に決定!
ところが、メニューを完成させるために講師で相談していく中で、
小さい子は豆腐が崩れて悲しい思いをするかもしれないね、となり
豆腐が崩れて悲しくなったり、やる気がなくなったりするのは残念だから、厚揚げも取り入れよう!ということになりました。
まずは厚揚げを使ってみて、感覚をつかんだら豆腐に挑戦!
これならきっと、悲しい思いをしず、料理が楽しめる!
そして、その子その子に合わせて、ステップアップしていけれる!


ご自宅で作る際も、最初は厚揚げのみで作り
徐々に豆腐のみで作る、という目標もできるので
豆腐でも厚揚げでもどちらでもおいしくできるようにレシピを作成しました。
いきなり難しいことに挑戦するのもいいけれど
小さな、できた!は大きな自信へとつながります。
少しずつ、小さなできたを積み重ねて、最終的には、料理も自分自身にも自信がつくように
そんな願いが、レシピに込められています。

 

。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

  

 

 

 【にじ色クラス】

※通常のキッズ料理教室よりも少人数で講師が2名‼️

 

小さい子や引っ込み思案、発達障害のお子さんなど手厚いサポートをご希望の方はこちらのクラスをオススメします

 

現在10月スタートの第2期は満席となっています。

 

次回の募集は来年夏ごろとなります。

 

詳細はにじ色クラスのブログをご覧ください

https://ameblo.jp/maronnizi

 

 

 

にじ色クラスの情報をご希望の方はぜひLINE@のご登録を

下記をクリック!(キッズ料理教室とは別のアカウントです)

 

 

友だち追加

 

 

 

 

まろん's キッチンは

 

食育エデュケーションカンパニーが運営する子供専門の料理教室です

 

 

まろん's キッチン活動理念

 

 

 

3歳からのキッズ料理教室

 

 

 

凸凹ちゃん歓迎!にじ色クラス

 

 

 

ご予約•お問い合わせ