· 

【にじ色クラス】自分ペースで受け止めていいんだよ

 

 

 こんにちは。

 

 

先月の最終日曜日は、

 

ずっと開催を楽しみにしていたにじいろクラスが再開しましたーーーえーん!!拍手

 

 

 

 

 

お教室がお休みの間は、

 

お家で作ってくれた色々なお料理の写真を送ってくれたり、

 

 

 

 

 

 

 

次にお教室でレッスンできるのを楽しみにしています、と

 

温かいお言葉をかけて下さる保護者の方もえーん

 

私も本当に楽しみにしていました!

 

 

 

 

 

 

 

にじいろクラスでは、

 

その月ごとにテーマ(コンセプト)を決めて、

 

その日の気持ちに寄り添いながらレッスンを進めていきます。

 

 

 

 

 

 

料理を完成させるには

 

道具の扱いや調理に慣れているか、ということも大切ですが、

 

段取りや時間配分も

 

とても大切。

 

 

 

 

 

 

でも、好きなことを目一杯楽しむことも同じくらい大切です。

 

 

今月は肉巻きおにぎりを作りましたが、

 

 

 

 

 

 

 

ここは、生のお肉を触るから、手早くびっくり

 

おにぎりの形を作るときは、伸び伸び楽しんでチュー音譜

 

 

 

メリハリをつけながらレッスンを進めていきますよキラキラ

 

 

 

 

 

 

同じ「切る」という作業でも、

 

ニンジンとチーズでは力の加減も違います。

 

 

お肉を巻いてたれをつけるおにぎりはいつもより固めにルンルン

 

焼いていくのも一緒にやっていきますラブ

 

 

 

 

 

 

 

食材の、形が変わり

 

いい匂いがし、

 

目的のものが出来上がっていく様は

 

大人も子供もとってもワクワクします爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

今回の肉巻きおにぎり、

 

レッスン終了後はお弁当代わりにもって、

 

釣りをしながら昼食にしてくださった方もラブ

 

 

 

 

 

 

自然に囲まれながら、

 

子供たちが作ったものをお昼ご飯にして

 

過ごす家族時間は、

 

とっても素敵なひと時だったことと思いますピンクハート

 

 

 

 

 

 

うまく巻けなくて悔しいときも、

 

思いと違った形になってしまうこともありますが、

 

 

 

 

 

 

それを少しずつ自分のペースで受け止め

 

 

ちょこっとずつ納得していくことで、

 

 

きっと料理以外の何かもうまくいくきっかけになると思いますハート

 

 

 

 

 

 

 

今月も、皆が楽しんでくれるようなメニューを構想中です爆  笑

 

是非楽しみにお待ちくださいね~!!