· 

【にじ色クラス】気持ちの動くときが、吸収するとき

 

こんにちは爆  笑

 

にじいろ&一宮校 担当 小島です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日外に出るのもためらわれる様な暑さですねアセアセひまわり

 

 

 

 

 

 

 

地域によっては、夏休みが終わって登校が始まったところもあるようですが、

 

春からお出かけを控えていた体にとっては本当に堪えます宇宙人くん

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに会う皆は元気かなはてなマークとちょっと心配していましたが、

 

そんな心配はよそに、キラキラの笑顔を見せてくれて一安心ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

今月も個人作業で行っていきますので、

 

 

少し休憩しながらやっても、

 

 

好きな作業に多めに時間を割いても

 

 

もちろん大丈夫ですOK

 

 

 

 

 

 

さぁ、レッスンのスタートですウインクチョキ

 

 

 

 

 

 

今月は、

 

「ボリュームたっぷりパンキッシュ」

 

「揚げないナゲット」

 

「美味しいおつまみアップ味付け卵」

 

の3品を作りました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロコロのトマトを上手に切るコツを学んだり

 

鶏肉の皮の模様に注目してみたり

 

作業しながら学べるコツが盛りだくさんですキラキラ

 

 

 

また、キッシュは本来パイ生地を使って調理しますが

 

手軽に、買いやすい材料で

 

しかもコクが出るようなレシピになっています。

 

 

 

 

 

 

パンのくぼみを作る作業、色々手の角度を変えてみたり、

 

スプーンの持ち方一つで穴が開いてしまうこともあるので、

 

説明を交え試行錯誤しながらやっていきます。

 

 

 

 

 

これがとっても大事なことアップ

 

 

 

キレイなくぼみが出来たら、

 

具沢山の中身を流し込んで焼き上げますパン

 

 

 

 

 

 

 

野菜もたんぱく質もばっちり摂れる、パーティ料理にも使えるキッシュの完成です爆  笑

 

 

休憩タイムにはちょこっと座学もやりましたよ照れ

 

 

 

 

山本先生が準備してくれたプリント、

 

正解が続出してびっくりでしたびっくり

 

 

 

 

 

 

きっと、普段から畑での野菜の様子や

 

買い物に行ったときに色々アンテナを張っているんですね爆  笑

 

 

 

 

 

 

好奇心旺盛な子供たちの吸収力は本当にすごいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が動き、楽しいと思いながらやっている時の作業は、

 

 

とても良い経験の一つとして

 

 

記憶に残っていきます。

 

 

 

 

 

 

料理を通じて、

 

そういった場所であり続けられるよう、

 

私たちも楽しみながらレッスンを進めていきたいと思っています爆  笑

 

次回もまた、お待ちしていますイエローハーツ