朝は食欲ない の原因

最近、娘が『朝は食欲がない』というようになりました。

 

やっぱりな。

 

最近の娘は、寝る時間も遅いし、起きる時間も遅い。

 

しかも、一度起きて服を着替えてから、ご飯までの間また布団にもぐっているのです。

 

そりゃあ、食欲も出ないわ。

 

なぜなら、体が起きていても脳が起きないことには食欲が出ないのです。

 

 

 

私自身、長男の時に経験がありますが、朝ごはんを食べてほしい!と思い、本当にあれやこれや朝食メニューを工夫しました。

 

でも、どんなに工夫しても食べてくれずイライラ。

本当に悩んだものですが

 

子どもに朝食をしっかり食べてほしい!と思ったら、朝ごはんのメニューよりも、生活態度を見直す方が解決できます。

 

 

『脳が起きないことには食欲がわかない』

 

を頭に入れ

 

〇早く寝る

〇起きてからご飯までの時間を空ける

〇脳が起きるような行動をしてから朝食

 

などを心がけると良いですよ。

 

 

【お知らせ】

 

お子さまの食でお悩みはありませんか?

 

現在、マンツーマンでお子様の食の悩みを解決できる講座を開講中!

 

食は、体を作るものだけでなく、心の成長にも大きく関わります。

 

お子さまが生涯にわたり、心身ともに健康で、心豊かな生活が送れるように、ぜひ知っていただきたい内容ばかりです。

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

食育エデュケーションリーダー養成講座