【キッズ料理教室】6月は食中毒予防を楽しく学びながらお弁当を作ろう!

東海地方はもう梅雨入り。

 

徐々に気温も上がっていきジメジメ、蒸し蒸しする季節がやってきましたね。

 

そんなこれからの季節に気を付けたいのが、食中毒。

 

 

食べ物が腐ったのとは違い、食中毒菌は無味無臭。

 

そこがネックで、気づかずに口に入れてしまうので、菌を “付けない!” “増やさない!” ことが非常に大事です。

 

 

そこで、6月のキッズ料理教室では、食中毒を防ぐ方法を学びながら、かわいいお弁当を作ります。

 

 

美濃加茂 岐阜 岐南 犬山 一宮 東京府中市 子ども料理教室 お弁当作り

出来上がりを楽しみにしていてほしいので、モザイクをかけていますが

 

お子さまでも作りやすい

 

〇揚げずに鶏のから揚げ風

〇カタツムリ

〇てるてる坊主

〇おにぎり

〇卵焼き

 

を作ります。

 

 

そして、今月はもう一つテーマを設けました。

 

『家の味を再現しよう!』です。

 

 

近年はレシピが簡単に検索できる時代なので、料理はレシピを見ながら作るのが一般的になりつつありますが

 

本来、家庭料理というのはレシピはなく、味見をしながら自分の作りたい味、食感に仕上げていくものです。

 

 

 

そこで、今回は

 

こういう味にしたいときはこれを使うといいよ

 

と、調味料について学んだあと、実際に家の卵焼きを思い浮かべながら調味。

 

一人一人卵焼きを焼いていこうと思います。

 

 

 

料理は経験が何よりも大切。

 

これを入れたらこんな味になる、という味の記録をたくさん作っていくと自分好みの味に仕上げることができるようになりますが、それは経験でしか得ることができません。

 

 

 

お子さまがママやパパの卵焼きをまねて作るとどんな味になるのか、楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

6月のキッズ料理教室は

 

【美濃加茂教室】 満席

 

【岐南教室】 

6月5日(土)   9:30~11:00 残1

6月5日(土) 11:00~12:30 残5

※好評につき増席しました!

 

【犬山教室】

6月12日(土) 11:30~13:00 残2 

6月20日(日) 11:00~11:30 残2

6月20日(日) 11:30~13:00 残2

 

【一宮教室】

6月12日(土) 11:00~12:30 残1

6月12日(土) 13:00~14:30 残1

 

ご予約いただけます。

 

詳細・ご予約はこちらから

キッズ料理教室

 

 

ご予約お待ちしております。