· 

発達凸凹ちゃんの習い事 にじ色クラス

こんにちは!

 

一宮教室、にじいろクラス担当 小島です。

 

今週の日曜日はにじいろクラスの開催日でした。

 

 

 

こちらのレッスンは、

 

★定期レッスンでお席を確保

→メンバーさんが顔見知りで安心して参加できる

 

 

★ステップアップ方式で無理なく上手になる

 

1品を集中して作り上げることにより基礎がしっかりわかる

 

といったクラスです。

 

今月のメニューはタコライスでした。

 

子供たちは

魚介類のタコ…?

 

と、タコの炊き込みご飯みたいなものを想像している子もいましたが爆  笑

 

 

 

 

こちらは沖縄のご当地メニュー、

暑くてもモリモリ、野菜も美味しく食べられるメニューです。

 

なかなか旅行も行けないご時世ですが、

こんな時こそ、食卓の雰囲気を変えてみるのも楽しいもの虹

 

ちょっとした日常を楽しんでもらいたいと、今回取り入れました。

 

美濃加茂 岐阜 岐南 犬山 一宮 府中(東京)子供料理教室 発達凸凹習い事

調味料も各自で計ります。

 

液体、個体の調味料の計り方も、

毎回伝えていきますので、

みんなしっかり出来るようになってきています!!

 

右手と左手も上手に使うのは、

発達にもとても良い刺激をあたえてくれます。

 

 

美濃加茂 岐阜 岐南 犬山 一宮 府中(東京)子供料理教室 発達凸凹習い事

玉ねぎのみじん切りにもチャレンジ!

 

目が痛くならないようにするにはどうしたらいい?

早く細かくする方法は?

 

などを確認しながら、各々が目指す大きさになるまで切っていきます。

少しぐらい大きくても全然大丈夫!!

 

だって、新玉ねぎは水分が多いし、

加熱するとトロトロになっちゃうからね~!

 

そう声掛けをすると、

緊張していた顔がほぐれていきました。

 

 

飾りつけの野菜を型抜きしたり、

 

それを使った盛り付け方も各自の自由に。

 

自分らしさを発揮できる作業は、

 

やっぱりどの子も楽しそうです。

 

 

 

 

辛さもお好み、自分次第、

 

盛り付けの生野菜を調整して食べるのも

 

「完成した一皿」を食べるより

 

なんだかワクワク感があります。

 

 

 

 

日常の中のそんな小さな発見を

 

レッスンでは大切にして

 

みんなで共有していく場にしていきたいなぁと思っています。

 

 

次回は6月27日にお待ちしていますね!

 

 

にじ色クラスの詳細はこちらから

にじ色クラス