子供と料理をするときに大切なこと

こんにちは。

 

食育カンパニーの小栗です。

 

 

今日は、子どもと家で料理をするときに大切なことをご紹介。

 

 

 

それは何だと思いますが?

 

 

答えは

 

完璧を求めない!

 

ということです。

 

 

 

昨日の我が家の話。

 

 

 

娘が『家のお手伝いをしよう』という学校の宿題で、夕食に酢豚を作ってくれました。

 

が、肉を焼いている(普通は揚げますが)最中に、洗い物をしていたら、お肉が真っ黒!

 

 

 

 

でも、大丈夫大丈夫。

あはははー、真っ黒になったねえ

 

こんな時こそ笑いに変えて(けなす笑いではなく、笑いの質も大事)失敗を責めない。

 

 

 

ここの対応を間違えて、本人が失敗したことを気にしてしまうと、もう、料理をしたくなくなってしまいますから。

 

 

 

子どもと料理をするときに、完璧を求めると必ずイライラします。

 

 

なので、完璧を求めないことが大切なのです。

 

 

そして、さらに言うならば、自分の気持ちや時間に余裕のないときは、ちょっとした失敗やモタモタが気になるもの。

 

 

そんな時は、一緒に料理をしない。

 

 

『やらせなきゃ!』という義務感だけで一緒に料理をしても、何も良いことはないです。

 

お子さまと一緒に料理をするときは、気持ちにも時間にも余裕のある時にしてくださいね。

 

 

 

ちなみに

 

 

毎日忙しくて、気持ちも時間も余裕がな~い、という方は、ぜひ、まろんずキッチンのキッズ料理教室を活用してくださいね。

 

 

まろんずきっちんは、3歳のお子様から通える、子ども料理教室です。

 

 

詳しくはこちらから

3歳から通える子供料理教室【キッズ料理教室】

 

 

6月のキッズ料理教室情報

〇食中毒予防について学ぼう!

〇家庭の味を再現してみよう!

の2つのテーマをもとにかわいいお弁当を作ります!

 

岐阜県美濃加茂 岐南 岐阜 愛知県犬山 一宮 府中(東京) 子供料理教室 お弁当作り

 

残席わずかとなっています!!

岐阜県 岐南教室

6月5日(土)

 9時半~   残1

 11時~  残3

愛知県 犬山教室

6月20日(日)

 10時~ 残1

 

のみご予約いただけます。

全国どこからでも受講できるオンライン料理教室も好評開催中!

 

オンライン料理教室