子どもの食事作りで絶対にやってはいけないこと

こんにちは。

 

食育カンパニーの小栗です。

 

 

今日は

[子どもの食事作りで絶対にやってはいけないこと]

をお伝えします。




それは、何だと思いますか?



答えは

[嫌いな食べ物を細かく刻んで、好きな食べものに混ぜ込む]

ということです。




美濃加茂 岐阜 岐南 犬山 一宮 府中(東京)子供料理教室 子どもの食事作り

(小栗)も2児の母なので、

子どもに野菜を摂らせたい!とか、
嫌いなものを食べてほしい!

との想いから、何でもかんでも、細かくして混ぜ込みたくなる気持ち、よくわかりますし、実際私もやったことがありますが


でも、自分に置き換えた場合、自分の好きな食べ物にいろいろ細工されたら嫌な気分になりませんか?



ましてや、嫌いな食べ物を入れられたら、『余計なことをしないで!』と腹も立つし、食べる気も失せてしまいます。


食は体を作るものですが、やはり、その前に、『食べる事が楽しい』とお子様が感じなければいけません。



なので、

好きな食べ物は好きな食べ物

として、余計な細工をしずに、お子さまの食べる楽しみを奪わないようにしてくださいね。




さてさて、7月のキッズ料理教室は[ピーマン克服メニュー!]

苦手な子でも食べやすいように工夫されたレシピと、講師の声掛けにより、ピーマン嫌いを克服できちゃうかも!?


ピーマン好きな子も、嫌いな子もきっと楽しめるレッスンです。

 

 

キッズ料理教室の詳細はこちらから

 

3歳から通える子ども料理教室[キッズ料理教室]