ピーマン嫌いな子に絶対にさせてはいけないこと

こんにちは。
食育カンパニーの小栗です。
ピーマン嫌いな子にさせてはいけない事、なんだと思いますか? 
それは、調理です。
もっと詳しく言えば、包丁でピーマンを切る事です。
なぜなら、ピーマンを切ると、あの独特の青臭さが充満し、匂いだけで嫌になってしまうのです。
キッズ料理教室を開講した当初、私も未熟だったので、 ‘’調理体験が好き嫌いの克服の手助けになる‘’     と信じ、レッスンメニューに取り入れたのですが
結果、ピーマンを切り始めてすぐに、子どもたちから「くさい!気持ち悪い🤮」の連発!
これはしまった!と苦い思い出です。
その日のレッスンは、こりゃあ、いかん!ということで、急きょレッスン工程を変更し、最終的には、80%近くの子がピーマンを食べる事ができたのですが、
何でもかんでも、料理をさせれば良いってものではないと、良い勉強になりました。
それ以降、ピーマンやキノコ類の克服メニューなどをする時は、調理そのものよりも、声かけや雰囲気などを重視しています。
ご自宅でお子様とピーマン料理する際は、切る作業だけは、保護者の方がする様にしてくださいね。
ちなみに、7月のキッズ料理教室はピーマン克服メニュー!
現在、毎日毎日ピーマン料理を試作中!
なかなか面白いメニューができあがりつつあります。
ピーマン嫌いなお子様、ぜひお越しください。
キッズ料理教室の詳細はこちらから
さてさて、今週末からキッズ料理教室はお弁当作りが始まります。
○自分のものは自分で作る
○他の人の食材は触らない
○作ったものは試食しずにお持ち帰りする
など、密集、消毒、換気など基本的な感染予防対策に加え、できる限りの対策をしてお待ちしております。
⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎
6月のキッズ料理教室
○食中毒予防を学ぼう!
○家の味を再現してみよう!
の2つのテーマをもとにかわいいお弁当を作ります。
既に残席わずか!
【岐南教室】
6月5日(土) 
 9時半〜  残1
 11時〜  残3(好評につき増席!)
【犬山教室】
6月12日(土)
 11時〜  残1
【一宮教室】
6月20日(日)
   13時〜 残1
のみご予約いただけます。
キッズ料理教室は3歳のお子様からご参加いただけます。
全国どこからでも参加できるオンラインレッスンも開催中!