おうちの卵焼きはどんな味?『分からない』 キッズ料理教室

こんにちは。

 

食育カンパニーの小栗です。

 

 

 

今月のキッズ料理教室はお弁当作り。

岐阜県美濃加茂市 岐阜市 岐南町 安八神戸町 愛知県一宮市 犬山市 東京府中市 子ども料理教室 保護者の方の写真

本当に多くのお子様にご参加いただきましてありがとうございました。

 

 

ただお弁当を作るだけでなく、

 

○食中毒予防について学ぼう

○家庭の味を再現しよう

 

の2つのテーマにレッスン行ったのですが、中でも注目は卵焼き

 

 

家の味を思い浮かべながら自分で味付けをしてもらいました。

 

 

味付けをする前に、家の味を思い浮かべてもらおうと、

 

『家の味はどんな味?』

 

と質問すると、半数近くの子が

 

『分からない』と。

 

 

 

もちろん、本当にわからないのもあるけど、味を言葉で表現するのが難しいのが『分からない』の理由かもしれません。

 

 

思い浮かべた味を相手に伝えるのは思ったよりも難しいものです。

 

だからこそ、あえて挑戦すると、脳を活性化し、表現力なども身に付きます。

 

 

 

また、今回のレッスンの最大の目的は

 

『家の味を知るきっかけづくり』

 

 

 

持ち帰ったお弁当を家族で囲みながら

 

『うちの味付けはこんな風だよ』

 

と伝えるきっかけになれたと思います。

 

 

岐阜県美濃加茂市 岐阜市 岐南町 安八神戸町 愛知県一宮市 犬山市 東京府中市 子ども料理教室 保護者の方の写真2
岐阜県美濃加茂市 岐阜市 岐南町 安八神戸町 愛知県一宮市 犬山市 東京府中市 子ども料理教室 保護者の方の写真3

 

今月のレッスンはおかげさまでほぼ満席で終了。

 

 

来月は、美濃加茂・岐南・岐阜・一宮・犬山教室は

ピーマン克服メニュー!

 

岐阜県美濃加茂市 岐阜市 岐南町 安八神戸町 愛知県一宮市 犬山市 東京府中市 子ども料理教室 ピーマン克服メニュー

 

ピーマン嫌いな子でも食べれちゃう

 

そんなレシピと講師からの魔法の言葉を用意してお待ちしております。

 

 

そしていよいよ

 

○東京府中教室

○安八ごうど教室

 

オープンします!

 

こちらはオープン特別メニュー

ナンカレーを作ります。

 

 

ぜひこちらをチェックしてくださいね。

 

 

好き嫌いを克服できる!?子ども料理教室まろんずキッチン

岐阜県美濃加茂市 岐阜市 岐南町 安八神戸町 愛知県一宮市 犬山市 東京府中市 子ども料理教室 ナンカレー