· 

【発達凸凹ちゃん対応クラス】とうもろこしで手先と脳を刺激!

先日の日曜日は発達凸凹ちゃん対応のにじ色クラスでした。

 

 

 

 

今月のテーマは

「手先を上手に使って作業を素早く行おう!」

ということで

 

 

 

レシピを作っていく際、今月は何を使おうか

 

色々悩みますが、スーパーで目に止まったのは

 

ぎっしり中身の詰まったとうもろこし🌽

 

 

 

 

 

 

甘くて、プチプチした食感が

 

子供達にも大人気の食材ですが、

 

料理にするとなるとあまり思い浮かばないかなあ、

 

と思い…サンドイッチにしてみました❗️

 

 

 

 

 

 

卵サンドなどに、マヨネーズと少しの砂糖を入れると

 

酸味が抑えられて食べやすくなりますが、

 

今回はコーンの甘さを生かし、角切りベーコン🥓と

 

一緒にサンドイッチにしました。

 

 

 

 

 

 

「こんなに何枚も皮がついているんだねぇー!」

 

と子供達はビックリ‼️

 

今回は手軽なレンジ加熱のやり方をお伝えしました✨

 

 

 

 

 

 

パンのスライスにもチャレンジ‼️

 

包丁を大きく動かして、パンが潰れない切り方も

 

しっかりマスター✨

 

 

 

 

とうもろこしを削いで外すのも挑戦‼️

 

普段あまり使わない包丁の使い方なので、

 

丁寧に子供達にお伝えして、いざチャレンジ。

 

 

 

ザクザクっと小気味良い音を立てながら、

 

とうもろこしが外れていく様子に

 

「いつも出てくる形❗️」と大喜び👏

 

 

 

小さい組さんは、指を使って外します。

 

指先でつまんだり、手首を捻ったり

 

これだけでも沢山脳に刺激が入ります。

 

 

 

 

 

一人一人仕上げる、具沢山のフワフワスクランブル✨

 

 

このまま食べたい気持ちをグッと抑えて、

 

ボリュームたっぷりサンドに仕上げます👌

 

 

「どうだっ!美味しそうでしょ⁉️」って

 

聞こえてきそうな、美味しいサンドイッチの完成です🥪

 

 

 

サンドイッチ🥪、おにぎりって、

 

私は個人的に大好きで、どこか出かけなくても

 

しょっちゅう

 

作って食べてしまいます。

 

 

 

 

自分で作っていても、ワクワク感があって、

 

食べる時になんだか楽しい気持ちになるんですよね爆笑

 

 

 

どんな味かな、と想像しながら

 

大きな口を開けて食べている皆んなの顔が

 

浮かびます。

 

もうすぐ夏休み!

 

手軽なランチとしても、是非挑戦してみてくださいね爆笑

 

 

 

 

にじ色クラスは10月~翌9月までの月1回

全12回のを通して

徐々に料理の腕とコミュニケーション能力を高めていくクラスです。

 

次回募集は

8月1日 スタート!

 

 

お見逃しなく!

発達凸凹ちゃん対応 にじ色クラス