好きこそものの上手なれ???

こんにちは。

 

食育カンパニーの小栗です。

 

 

今年のお盆休みはずっと雨。

 

 

しかも、コロナで遠出できないので、

念願のそば打ちセットを買って挑戦してみました!

 

娘も『やりたい』というので、まずは娘が初そば打ち。

 

 

 

私の中では、

『こねるのはパンも一緒だし、まあ、適当に作ってもそれなりに形になるさ』

 

なんて思いながら、娘に手順を教えていきました。

岐阜県美濃加茂市 岐阜市 岐南町 安八神戸町 愛知県一宮市 犬山市 東京府中市 子ども料理教室 そば打ちその1

でも、すぐに考えが甘かったのだと痛感!

 

茹でる前はちゃんと蕎麦なのに、ゆでると短く切れちゃうのです。

岐阜県美濃加茂市 岐阜市 岐南町 安八神戸町 愛知県一宮市 犬山市 東京府中市 子ども料理教室 そば打ちその2

そこで、スイッチが入った私。

 

なんとしてでも、美味しいそばを打てるようになりたい!

 

とその日から、そばを打っては、失敗の原因を知らべ、また打ち直しの日々です。

 

ちなみに、初めて打ったそばがこちら。

岐阜県美濃加茂市 岐阜市 岐南町 安八神戸町 愛知県一宮市 犬山市 東京府中市 子ども料理教室 そば打ちその3

太くてぶちぶち切れてます。

 

 

そして6回目がこちら。

岐阜県美濃加茂市 岐阜市 岐南町 安八神戸町 愛知県一宮市 犬山市 東京府中市 子ども料理教室 そば打ちその4

少し細くなり、なんとなく蕎麦らしくなってきた!

 

でも、まだまだ。

 

 

1日に何回も蕎麦を打つものだから子どもたちから

「またやってるの?」

と言われますが、

 

私の、そば研究はまだまだ続きます。

 

 

 

 

さて、今月のレッスンの残席が少なくなってきました!

 

 

現在ご予約いただける8月のレッスンは

8月22日㈰ 安八ごうど教室のみ!

安八ごうど教室の詳細&ご予約はこちら

 

今月はとっても美味しい&驚きの夏野菜料理を作りますよ。

岐阜県美濃加茂市 岐阜市 岐南町 安八神戸町 愛知県一宮市 犬山市 東京府中市 子ども料理教室 夏野菜料理