· 

【発達凸凹ちゃん対応クラス】少しのきっかけから根付く力

こんにちは!

 

にじいろクラス担当小島です。

 

 

初めましての生徒さん、包丁を今までほとんど使ったことがない生徒さんも、

 

確実に技術が身についているな~と感じるにじいろクラス。

 

 

今月はいよいよパーティメニューを9月に控え、

 

今までやった技術をたくさん盛り込んだメニューにトライしました!!

 

メニューは

鶏肉のオニオンソースがけ

 

包丁でみじん切りをしたり、

かたいジャガイモを切ったり、

 

調味料をきちんと計量したり…。

 

 

火を使うときに気を付けたいことも

 

質問するとスラスラ答えてくれるように!

 

image

image

image

 

みじん切りの仕方も、子供それぞれ手の大きさや経験も違うので

 

その子が怖くなく、やりやすい方法を伝えます。

 

 

 

 

「丸いものはどうやって切るといいかなあ?」

 

声をかけながら、想像したり、今までの経験から思い出してもらうことで

 

生徒さん自身が出来るようになる実感を感じてもらいたいと思っています。

 

image

 

 

image

image

image

 

ソースにとろみをダマがなくつけるには、

 

ちょっとしたコツも必要ですが、

 

手を止めずに混ぜながらフライパンの中をしっかり確認することもできました。

 

 

全てそろえば、あとは盛り付け!

 

彩りよく盛り付け、出来立てのソースをかけて

 

レンジでチンすれば、すぐに熱々メインの出来上がりです!

 

 

imageimage

 

この夏休みも、いつにもまして

 

自宅で食事をする機会が多かったと思います。

 

 

 

お母さんやお父さんが作ってくれていることのありがたさや、

 

いつも美味しいんだよと素直な気持ちを伝えてくれる子がたくさんで、

 

改めて食事を通じて感じるもの、得られるものは大きいなと感じました。

 

 

 

来月のパーティーメニューでは、

 

「思いを形にして伝えること」をテーマに、

 

皆と一緒に作り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

にじ色クラスは

 

10月~翌年9月までの月1回の定期性。

 

少人数制で講師が2名で手厚いサポート!

 

一人一人の気持ちに寄り添いながら、徐々に

 

〇料理の上達

〇コミュニケーション能力の向上

 

を目指します。

 

 

10月24日㈰ スタートの第4期生を募集中!!

9時半~10時半の部 残席1名様となりましたので

お早めにご検討ください。

 

詳細はこちらから

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室【にじ色クラス】