· 

発達凸凹ちゃんの料理教室にじ色クラス いよいよ第4期スタートです

こんにちは。

食育カンパニーの小栗です。

 

 

今週末、いよいよ、にじ色クラス第4期がスタートします!

 

 

このクラスは、長年子ども料理教室を開講していく中で

 

“もっと一人一人の子どもと関わりたい”

“なかなか馴染めない子の気持ちに寄り添いたい”

 

そんな講師たちの願いから開講したクラスです。

 



 

月1回の定期性で、徐々に料理の上達や

コミュニケーション能力を高めていくのですが

 

・最初は言葉で伝えることができず、包丁を振り上げていた子が、しっかりと気持ちを口に出してくれるようになった

 


・じっと座っていることができず、話もしっかり聞けなかった子が、座るときは座る、調理するときは調理する、と今すべきことをしっかりと理解するようになった

 


・初めての場所で教室にも入れなかった子が、今では元気に挨拶をして教室に入るようになった

 


など、1年で本当にすさまじい成長をし、講師たちもうれしいですし、


保護者の方からもたくさんの喜びの声をいただいています。

 


 

ちなみに先月は、第3期の最終回でしたが

パパやママのためにこんなに立派なサーモンパイと

 

 

素敵なブーケサンドを作りプレゼントしましたよ。

発達障害児の習い事 子ども料理教室 サーモンパイ
発達障害児の習い事 子ども料理教室 最終回メニュー

そして、今週末始まる第4期の初回は

 

“栗蒸しようかん”を作ります。

発達障害児の習い事 子ども料理教室 栗蒸しようかん

作り方はとっても簡単なのに、出来上がりは本格的!

 

達成感をすごく味わっていただけますし

 

“こう作らなきゃ”ととらわれることなく

食べてくれる家族のことを考えながら

想い想いに自由に作ってくれたらうれしいな

 

そんな思いで作られたレシピです。

 

 

 

初回は今週末24日(日)

 

ご都合がつかない方は

11月28日(日)

12月26日(日)

9時半~10時半

 

体験していただけます。

 

にじ色クラスの詳細はこちらからご覧ください。

発達凸凹ちゃん大歓迎 にじ色クラス