12月メニュー! お祝い料理だけど普段の食卓にも大活躍! キッズ料理教室

こんにちは。

食育カンパニーです。

 

 

いよいよ今年もあと2か月ですね。

 

そこで、来月のキッズ料理教室のメニューは

 

『お正月&お祝いメニュー』です。

 

 

メインとなる 箱寿司は

さば缶を使ってとっても簡単に作れます!

しかもフライパン一つで調理ができて、味は本格的!

 

お正月の食卓にあと一品...

祖父母への手土産に...

 

ぜひ作っていただきたいと思います。

また、このお寿司はまろんずキッチンの栄養士が考えた胃にも優しい料理なので、ごちそうで疲れたお正月の胃袋にとってもおすすめです。

 

 

魚が苦手なお子様や、保護者の方にも魚の調理が苦手な方も多いですが、鯖缶を利用することで、調理もしやすく食べやすい!

 

 

日持ちもするので、さば缶を常備し、思い立った時にすぐに作っていただけるもうれしいポイントです。

 

 

 

 もう一品は

 

お寿司と言ったら汁物も欲しい!ということで、

みそ汁を出汁をとるところから作ります。

 

 

 

ところで、出汁をとるのは面倒、だと思ったことはありませんか?

 

昆布もカツオも高いし、面倒だし、習っても普段作らないから無駄無駄

 

と思われがちですが、今回レッスンメニューに取り入れる出汁の取り方は

 

☆水に浸す必要なし!

☆こす必要なし!

☆低コスト

 

と良いことずくめなのです。

 

 

 

 

もちろん、普段、市販のだしの素を使うことは全く問題ないですが、

 

ただ煮出すだけで出汁が取れたら、日常でも活用しやすくなるし

 

時には出汁から取った味噌汁を作ると料理気分も高まるから、おすすめしたいなあ

 

と考えメニューに取り入れました。

 

 

 

 

 

この出汁のもう一つのポイントは、出汁のうまみをしっかりと感じられること。

 

 

市販のだしの素はすでに塩分等も入っているので、それに慣れているとどうしても、とった出汁は物足りなさを感じてしまいます。

 

ですが、この出汁は十分に満足していただけると思います。

 

 

子ども料理教室用に、子どもでも簡単に取れる出汁の方法なので、

 

お正月に、お子様の取った出汁でみそ汁を堪能するもよし!

 

毎日のみそ汁に活用するもよし!

 

 

お子様にとっても、ママにとっても嬉しいメニューとなっています。

 

 

 

 

さてさて、お菓子は 和風チョコ餅 を作ります。

 

見た目は、京都名物のアレにそっくり!

 

 

味は、もちもちとして、ほんのりチョコ味、でも、和風ぽい。


とっても美味しいですよ。



 

 

まろんずキッチンでは毎回3品を作りお持ち帰りをしますが

 

その中の一つは “おやつ” っぽいものを作ります。

 

 

〇大きいお子様なら思い立った時に一人で作れるように

〇小さいお子さまは保護者の方がイライラしずにお子様と楽しく作れるように

 

レシピを考えています。

 

 

この和風チョコ餅も、

お正月に余りがちなお餅

 

そして、料理に使うアレを使って、思い立ってから15分程度で作れちゃうおやつなのです。

 

 

紅白で作ることもできるので、祖父母へのお土産にもおすすめです。

 

 

 

 

 

さてさて、12月は現在ある7教室に加え、関東地方に3教室オープンします!

 

このメニューは初めて教室に通う方にも十分ご満足いただけますし

 

なんといっても、作った料理はすべてお持ち帰りをするので

 

お子様の作った料理をぜひご家族で味わってみてください。

 

 

お子様の成長や頑張りを肌で感じていただけることと思います。

 

 

キッズ料理教室の詳細はこちらから

3歳から通える子ども料理教室

 

また、全国どこからでも受講いただけるオンラインレッスンもあります。

2歳から習えるオンランレッスン