食生活改善推進委員さんの講座でも、たっくさん笑えるレッスンを

こんにちは。
食育カンパニーの小栗です。



先日、食生活改善推進委員さんの研修会で
講師を勤めさせていただきました。

今回はコロナ禍ということもあり
調理実習ではなく、全て私のデモンストレーション。


デモンストレーションというと
みんな真剣に見本を見る、というイメージですが
『料理は楽しく』をモットーにしている私。



みんなの気持ちがほぐれるように
質問しやすいように
様々なテクニックを使って会場を笑いで包みました。



普段行っているキッズ料理教室もそうですが
どんなレッスンや講座でも
「質問ありますか?」
と聞いて、「はい!」と手をあげれる人は少数。


本当は聞きたいことがあるけれど…
と心の中で思っている方が多いと思います。




せっかく参加されているのにそれではもったいないですから。


なので、自然と質問しやすい雰囲気作りをしています。



講座中でもあちこちから質問が飛び交い
その質問に、真剣かつ、笑いも含めて答えて
さらに場が和んで、質問しやすくなり。


雑談混じり、質問混じり
とにかくみんなニコニコ。

たっくさん笑った講座でした。



私自身も楽しくて

『私も楽しい!参加者さんも楽しい!
こんな仕事、最高だなあ』

と感じた日でした。





今回、2年前の講座のリピートでお声掛け頂きましたが
コロナで延期、延期、再延期。


ようやく実現することができました。



食生活改善推進委員さんのお役に
少しでも立てれて、とても光栄です。