8月はわくわく縁日気分

こんにちは。

食育カンパニーの小栗です。

 

 

弊社が運営している子ども料理教室まろんずキッチン

8月のメニューはこちら。

〇お好み焼き

〇唐揚げ

〇キュウリの1本漬け

 

の3品を作ってお持ち帰りします。

 

 

もちろん、まろんずキッチンのレッスンはありきたりのレシピで作るわけではないですよ。

 

3品とも、工夫満載のレシピです。

 

 

まずはお好み焼き。

市販のお好み焼き粉を使わず、ふわふわなお好み焼きができちゃいます。

 

それだけではない!

普段お好み焼きにはあまり入れない夏野菜の○○○がたっぷり入っています。

 

この○○○を入れることで、うまみがUP!

とっても美味しく仕上げることができるのです。

 

 

 

実はこのお好み焼きには保護者の方へのメッセージがこもっています。

 

普段の食事作りの際、お子様に野菜を食べさせたい!嫌いなものを食べさせたいと思うあまり、細かく刻んで分からないようにハンバーグなどに混ぜ込むことはないですか?

 

 

この行為、かえってお子様の野菜嫌いを招くばかりでなく、食への不信感を抱きマイナスなことばかりです。

 

 

なぜ、子どもに良かれと思ってしていることがかえってマイナスなのか?

では、どうすればいいのか?

 

を保護者の方に知っていただきたいな、との想いでレシピを作りました。

 

 

レッスンは、お子様のみですが、レッスン後にお渡しするお便りや、実際にこのお好み焼きを食べて、今後の食事作りの参考にしていただけたらと思います。

 

 

2品目は、からあげ。

こちらは揚げずに作ります。

 

夏は料理をしたくないですし、ましてや揚げ物はうんざり。

 

でも、夏休みやお盆など、食事作りはいつも以上に大変!

 

 

そこで、この唐揚げを取り入れました。

 

 

この作り方ですと、油を使わないので、安全。

 

ご自宅で、お子様と一緒に作りやすいレシピになっています。

 

 

 

 

さて、3品目はキュウリの1本漬け。

こちらは、あるものを振りかけるだけでできちゃいます。

 

レッスンでは、ピーラーの使い方を学びますよ。

 

 

キンキンに冷やしたキュウリを丸かじり!

なんとも贅沢で、なんとも夏らしい!

 

 

 

きゅうりが沢山あって困っちゃう、という時に役立つレシピです。

 

以上の3品を作っていきますが

 

今年の夏はお祭りが再開される地域もあるようですが、まだまだ人込みは避けたいと考える方も多いかと思います。

 

 

そんな時はご自宅でぜひ、お祭り気分を味わってくださいね。

 

 

ご予約&各教室の詳細はこちらから

3歳から通える子ども料理教室 まろんずキッチン