3月は栄養満点!乾物をもりもり食べれちゃう

こんにちは。

食育カンパニーの小栗です。

 

 

3月のキッズ料理教室は“乾物料理”です。

 

『えっ!?乾物なんて地味~』

と思うかもしれませんが、乾物はとっても優秀な食材!

 

 

日持ちもするし栄養価も高い!

年中値段が安定していてお財布に優しい。

 

しかも!ほぼ切らずに調理ができるので

料理初心者さんやお子様にも、とっても調理しやすいのです。

 

 

そんなとっても優れものの乾物ですが

『ちょっぴりハードルが高い』

『煮物しか思いつかない』

と、普段の料理にはなかなか使わない方も多いかもしれませんね。

 

 

そこで、まろんずキッチンでは

乾物をお子様の好きな味に変身させちゃいます!

 

しかも、とってもとっても簡単に作れるものばかり。

 

パスタは、今回、ひじきの煮物から作っていきますが

ご家庭でひじきが余っちゃった

という時に、ぜひ作っていただきたい一品ですし

 

 

切り干し大根のサラダは、切り干しの歯ごたえがたまらない!

 

しかも、どちらも、ご家庭にありがちな調味料を混ぜるだけ!

 

 

ひじきと切り干しを常備しておけば、わざわざ買い出しに行かなくても作れちゃいます。

 

 

 

まろんずキッチンで大切にしている事の一つに

“気取らないこと”

があります。

 

 

なぜなら、お子様とご家庭で気軽に料理を楽しんでほしいから。

 

 

材料を揃えるだけで一苦労のレシピは、一緒に料理をするパパやママも気合が入ります。

 

『失敗しないように』

『せっかく作るなら上手に作りたい』

と思ってしまうので

 

「ちゃんと作ってよ!」

「もったいない!いい加減にしてよ!」

とついついがみがみ。

 

親も子もイライラしてしまうのです。

 

そうなってしまったら、親も子も悲しいです。

 

 

 

そこで

 

『材料も家にあるし、失敗してもいいから作ってみよっか』

 

と思えるくらい、気取らず気軽に作れる料理をレッスンでは教えています。

 

 

 

話がそれましたが、3品目は高野豆腐のピザ。

きっと高野豆腐のイメージを覆すほど美味い!

 

このピザは、以前にもレッスンに登場しましたがとっても大好評で

今回はそのレシピよりもさらに簡単に作れるように改良しました。

 

高野豆腐はモサモサして苦手という方も多いですが

 

きっと高野豆腐を大好きになりますよ。

さて、ここまでメニューについて説明してきましたが、

今回のレッスンで子どもたちに伝えたいことは

 

“乾物の使い方” だけではなく

 

“四季の食卓と食べ物の大切さ” です。

 

 

日本には四季があり、その季節ごとに旬の食材が変わります。

 

まろんずキッチンでは

食卓から季節を感じることをすごく大切にしているので、レッスンでもなるべく、その季節の食材を使うのですが今回、なぜ乾物なのかというと

 

春は種まきのシーズンだからです。

 

 

今は年中様々な食材が手に入るのですが、本来ですと農作物は春に種をまき、夏から秋に収穫します。

 

なので、春(冬から春)は農作物が採れないのです。

 

 

そこで、干したり、漬けたりして食べ物を貯蔵し、収穫できない時期でも食べれるようにと昔の人の知恵で乾物などができたわけです。

 

そんなことを知るのも大切な食育。

 

 

 

昔の人の知恵と工夫のおかげで、今の私たちが豊かな食生活を送れている事を知り

 

このレッスンを通して

食べものの大切さを感じとってほしいなと思います。

 

3月のレッスンもかなり残席わずかとなっています。

 

ぜひお早めにご予約下さいね。

キッズ料理教室詳細&ご予約

 

 

 

ここからは、余談ですが

たまに、メニューの公開はいつですか?とご質問をいただきますが

 

メニューの公開時期は

前の月の中旬以降です。

 

なぜそんなぎりぎりにしか公開しないかと言いますと

『食育という観点から、様々な食材に触れてほしい』

との想いがあるからです。

 

 

もちろん、メニューでレッスンに参加する・しないを決めるのも良いのですが、そうなるとお子様や保護者の方の好みの食材や料理しか学ぶことができません。

 

 

まろんずキッチンは料理教室と名はついていますが、料理の作り方を教えるためだけの教室ではなく、

 

教室を通して、

たくさんの味や食材に触れ、食の幅を広げる事。

作ること、食べる事が楽しくなれるように。

 

との想いで開催しているので

 

自分好みのメニューじゃなかったとしても、そこから新たな発見があり、食の幅が広がっていきます。

 

いつご参加頂いても、お子様の成長にプラスになること間違いなしです☆