親子分離だからこそ得られるもの

こんにちは。

食育カンパニーの小栗です。

 

 

先週末も50名以上のお子様にご参加頂き

本当にありがとうございます。

 

今月は、パングラタンを中心に3品作っていますが

中でも、お魚ナゲットは大好評です!

 

 

さて、まろんずキッチンは

“親子” ではなく “子ども“ 料理教室ですので

お子様のみをお預かりするのですが

ご新規様の中には

親子で参加するつもりでいらっしゃる方もおみえで

『えっ!子どもだけで大丈夫ですか!?』

と困惑する方も。

 

 

でも、そんな親御さんとは正反対に

『わーい』と教室に入っていく子どもたち。

 

もちろん最初は

「ママから離れたくなーい!」

と大泣きする子もいますが、ママが帰るとケロッと

 

レッスン中もニコニコ

お迎えにみえた保護者の方に

「楽しかったよ~」

と作った料理を自慢げに渡す姿はとっても誇らしげです。

 

 

 

私も2人の親なのでよく分かりますが

『1人で大丈夫?』

と、親はいつまでも子どもの事が心配で仕方ないです。

 

 

でも、子どもと関わる仕事をしていてつくづく感じるのは

“親御さんのいない場所では

子どもは親が思う以上にいろいろな事ができる”

ということ。

 

 

どうしても親子一緒にいると

親はいろいろ口を出し、手伝いたくなる

子どもは自分でできることも『できな~い』と甘えたくなる

 

 

これは、仕方のないことですし

甘えられる環境にあるのはとっても良いことなのですが

時には、ママやパパに頼らず自分で頑張ることも大切

 

 

まろんずキッチンでは

お子様本来の力を発揮することができるよう

あえてお子様のみをお預かりしています

 

 

ちなみに

甘えられない環境を作り、自分で頑張る事が大事

といっても、決してスパルタではないです。

 

 

レッスンでは、楽しい雰囲気の中

パパやママのために料理を作ることで

お子様のやる気を引き出し

 

講師からの声掛けなどの工夫で

自ら頑張れる環境を作っているのでご安心ください

 

 

親子分離は色々不安かと思いますが

思い切って送りだしてみてください。

 

きっとお子様の成長に驚くと思いますよ。

 

 

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 レッスン風景

さて、来月は乾物料理です。

 

乾物をお子様の大好きな料理に仕上げるだけでなく

このレッスンを通して

食の大切さ、有難さを伝えていきたいと思います。

 

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 3月メニュー

3月もかなり予約が埋まってきています。

 

現在、下記の教室のみ若干の空きがありますので

ぜひお早めにご予約下さいね。

 

 

まろんずキッチンでは

〇試食など感染リスクの高いことは一切しない

〇なるべく自分のものは自分で作る

などコロナ対策を徹底してレッスンを進めています。

 

 

詳細&ご予約は各教室名をクリックしてください

東京池袋教室

東京赤羽教室

神奈川県野川教室

神奈川県横浜教室

神奈川県溝の口教室

岐阜県安八ごうど教室

愛知県犬山教室