こんにちは!
にじいろクラス、一宮教室担当小島です。
春休みに入り、だいぶ桜の花も咲き始めてきました。
花粉症の辛い方には厳しい季節ですが、温かい日差しの下でお弁当を食べるのが楽しい季節になってきました。
今月のにじいろクラスは
「作業の組み立てをイメージしながら作業しよう!」
というテーマでお弁当を作ります。
お弁当を決められた時間で作るのは、大人でも中々大変なこと。
ガスコンロが足りない!調味料で作業台が一杯!となってしまうと、
ミスやけがのもとにも繋がります。
子供たちにも今日は3品作ってお弁当に詰めるけど、工夫すれば飾りつけに余裕をもって楽しめる時間を作れるよ!
と声掛けしながら作業を進めていきます。
衛生面も大事なポイント。
作業をしながらこまめに声掛けして覚えていきます。
春キャベツ、、、柔らかくて美味しそう!芯は小さめに切ろう!と
自分でイメージしながら作業を進めていけるベテランさん。素晴らしい!!
卵の割り方も、力加減が難しいですが、ポイントを伝えると上手に割れますね!
思わず講師も拍手です!!
上手に割れたら、一人一人フライパンで加熱調理を行います。
卵の加熱は、皆とっても真剣!調味料は時短を兼ねてたったの1つですが、
きちんと味が決まるのでお家でも作りやすいですね。
おかずを仕上げ、良い匂いがただよう中、皆ご飯の飾り付けを思い思いに行います。
「お腹すいた~!早く食べたーい!」という気持ちをぐっと押し込め、
桜が咲いている様子を思い浮かべながら盛り付けしていきます。
作業しながら、
「卵が菜の花に見えてきた~」
「生姜焼きの肉は桜の木の部分にしてみよう」
など、想像が止まらない子供たち。