· 

<にじ色クラス>楽しいことは大事な事!

こんにちは!

 

 

にじいろクラス&一宮担当 小島です。

 

今月のにじいろクラスは、ワクワクするメニューにしたいな…と前々から考えていました。

 

 

よしっ!マンモス肉バーグにしよう❗️と決めたのは、迷いに迷ってギリギリになってしまいましたが…笑

 

 

春は暖かい日差しが降り注ぎ始め、大好きな季節なのですが、変化の季節でもあります。

 

 

 

進級、進学で環境が変わったり、お世話になった先生達の移動があったり…新しいことへの不安もあると思います。

 

 

 

そんな時は、好きなことを思い切り楽しんでエネルギー補充をして欲しい!作って楽しい、食べて美味しいメニューだといいなぁ、と取り入れました。

 

 

 

さて、今月のコンセプトは

 

「ルールやお約束ごとをしっかり守って作業しよう」

 

温かくなると気になるのが衛生面。梅雨の時期に注目されがちですが、実は4月からその確率はどんどん上がっていきます。

 

 

楽しく形を作った後はしっかり手を洗う、生で食べるものとはきちんと分けて作業することが大事になってきます。

 

 

しっかりお話を聞いてお約束した後、いざ実践!

 

 

 

まずは玉ねぎのみじん切りにチャレンジです。

 

 

 

 

 

 

次に手をよく洗ってからお肉をよーく練って、形が崩れないよう粘りを出していきます。

調味料もしっかりすり切りで計ることができるようになりました!

 

 

 

 

粘りが出たのを確認したら、次は成形!

 

 

 

 

 

「どうかな、崩れないかな❓」

 

先生にきちんと確認して進めてくれるようになってきた子も!目で見て確認して、言葉でも確認。

 

 

料理以外でも、大切なことですね。

 

 

形が作れたら、いよいよ焼いていきます❗️

沢山のマンモス肉バーグ、大迫力ですね!

 

焼いている間には恐竜卵を剥いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、指先の力加減に気をつけながらゆっくり剥いていかないとせっかくの模様が崩れてしまうので、集中力と繊細な作業が必要になります。

 

 

卵一つですが、きれいに剥けると達成感があり、大人でも嬉しいですよね!「やり切ること」で満足感も格段に上がります!

 

 

 

月一ながら、沢山の作業を経験して「やったことある!知ってる!」と自信に繋がっていくことで、「やったことのないこと」に向き合った時どうすればよいのか考えられるようになっていきます。

 

 

それは料理以外でも役立つ力になっていきます。

 

 

 

好きなことを楽しみながら。時々振り返ったら自信がついて笑顔になれますように。料理を通じて、そんな思いを発信し続けていこうと思っています。

 

 

 

また来月もお待ちしていますね!

 

 

にじ色クラスの詳細はこちらから

発達凸凹ちゃん大歓迎!子ども料理教室『にじ色クラス』