今月レッスンの様子

こんにちは。

食育カンパニーの小栗です。

 

弊社が主宰している子ども料理教室『まろんずキッチン』

 

今月のメインはカツオ料理です。

 

カツオは春の初ガツオ 秋の戻りガツオ

と旬が2回あります。

 

 

旬のものはお値打ちで、しかも美味しい!

 

料理教室では子どもたちに

旬の食材を知ってもらうことも大切にしています。

 

 

カツオと言えば“カツオのたたき”のイメージしかないと思いますが

実は調理して食べるとすっごく美味しいのです。

 

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 カツオ料理

作ったものはお持ち帰りいただき

自宅でご家族で食べてもらうのですが

 

『思ったより実が柔らかくて美味しい!』

『私自身(お母さん)カツオが苦手でしたが、これなら食べれます!』

『食わず嫌いの息子がバクバク食べて、感動!』

 

など、たくさんの声をいただいています。

 

 

また、魚を触ったことも

ましてや、包丁で切ったこともない子が多いと思いますし

家でお子様に「やってみて」と言っても「イヤ」と言われがちですが

 

教室では最初は

 

きゃー気持ち悪い

手が臭くなっちゃう

 

とギャーギャーと騒いでいても

まわりの子たちがやっているのを見て

自然と自分から挑戦する姿が見られます。

 

身が崩れないような包丁の動かし方や力加減も

何度も切っているうちにコツをつかみ

あれだけ嫌がっていた子も

魚料理に自信が付いた様子でした。

 

 

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 カツオを切る

レッスンでは、強制的にやらされたことは嫌な思い出しか残らないので

 決して無理強いをしないことも大切にしています。

 

自ら『やってみたい!』と思える雰囲気作りも大切にしています。

 

 

カツオ料理のほかにも

日本の伝統料理でもある“おにぎり”の握り方を練習したり

 

とってもかわいいこいのぼりパイを作ってお持ち帰りしています。

 

 

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 4月メニュー

今月ご予約いただけるレッスンは

 

【犬山教室】

4月16日(土) 9:50〜11:20 残1 

                       11:45〜13:15 残2

                     

 

【安八ごうど教室】

4月24日(日) 9:30-11:00 残1

 

 

 

【赤羽教室】

4月24日(日)  10:30-12:00 残1

4月30日(土)16:00-17:30 残4

 

 

【横浜教室】

4月16日(土)  13:00~14:30 残4

                       15:30~17:00 残4

4月24日(日)   9:00~10:30 残4

                  10:45~12:15 残1

                      13:00~14:30 残1

4月29日(祝)    13:00~14:30 残3

                            15:30~17:00 残4

※好評につきレッスンを大幅に増設しました⭐︎

 

 

【溝の口教室】

4月17日(日)10:00〜11:30 残1

4月23日(土)   10:00~11:30 残1

                      13:30~15:00 残1

 

 

 【野川教室】

4月17日(日)    10:00~11:30  残1

                         15:00~16:30  残4

 4月24日(日)   10:00~11:30 残2

                         15:00~16:30 残4

 

 

記載のないレッスンは満席です。

 

 

各教室の詳細&ご予約は教室名をクリックしてくださいね。

ご予約お待ちしております。