きっかけ作り(レッスンの様子)

こんにちは。

㈱食育カンパニーの小栗です。

 

弊社が主宰している子ども料理教室“まろんずキッチン”

 

今月も、たくさんのお子様にご参加頂いています。

 

 

ママがいつも作ってくれるおにぎり。

簡単そうだけど、実際にやってみるとなかなか上手な形にならない

 

と、意外そうな子どもたち。

    


見るのとやってみるのとでは大違いなことを体感し

一生懸命、頑張って握りました。

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 子ども料理教室 おにぎり作り

 

保護者の方も、普段は自分でにぎっているけど、

『そういえば、子どもにやらせたことがなかったわ』

と気づくきっかけに。

 

ラップに包めば汚れないし、気軽にできるので、

自宅でもどんどん、お子様に挑戦してほしいと思います。

 

 

 

そして、意外に思われるのが、

チーズの取り扱いは子どもには難しいということ。

 

 

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 子ども料理教室 慎重にチーズを取り扱う

まず、フィルムのはがし方が分からない。

力加減が難しく、ボロボロになっちゃう。

はがしたチーズを皿において、はがれなくなっちゃう。

 

と、レッスンでスライスチーズを使う時、子どもたちはいつも大苦戦。

 

 

大人は簡単にできるので、子どももできるはず

というのは間違いで、何事も経験が必要。

 

 

レッスンで沢山の経験を積んでほしいと思います。

 

 

 

 

そして、今回のメインは魚です。

     

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 子ども料理教室 魚料理に挑戦

魚は調理するのも食べるのもハードルが高い。

 

でも、ちょっとのアイデアとちょっとの工夫で

毎日でも食卓に出したくなっちゃうほど

魚料理を身近に感じる事ができるようになります。

 

 

保護者の方からも

普段あまり食卓に並べる事がなかったですが

今度から積極的に魚をつかってみます!

 

とたくさんのご感想をいただき、

レッスンを通して、普段使わない食材を使うきっかけになったと思います。

 

 

レッスンはお子様のみの参加ですが

料理は、パパやママのために作ってお持ち帰りをします。

 

 

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 子ども料理教室 持ち帰り料理

お子様の作った料理を食べれるだけでなく、

持ち帰った料理をお子様がパクパク食べる姿を見て感動したりなど

うれしいだけでなく

 

レシピの工程は写真付き&レシピ動画をプレゼントしているので

レッスン参加していない保護者の方も、レッスンメニューを簡単に作ることができるので

 

 

お子様にとっても、保護者の方にとっても

     

 

とっても為になること間違いなしのレッスンです。

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 子ども料理教室 こいのぼり作り
池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 子ども料理教室 大人にはない発想