野菜をもりもり完食!今月のレッスン

こんにちは。

㈱食育カンパニーの小栗です。

 

弊社が主宰している子ども料理教室『まろんずキッチン』

 

 

今月は春野菜のおいしさを知り、もりもり食べれるメニューです。

 

 

メインはキャベツステーキ

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 キャベツステーキ

「今日はキャベツステーキを作るよ」

 

とメニューを説明すると

『えっ?ステーキって肉やないの?』

と不思議そうな子どもたち。

 

 

確かに今回はお肉じゃないけど

キャベツってこんなに甘いんだ!

と野菜のおいしさを発見できます。

 

 

キャベツを切ったり、ベーコンを挟んだり

大人には簡単でも、苦戦する子も

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 キャベツを切るのが難しい

でも、ちょっと形が不ぞろいでも

とっても美味しそうに仕上がりました。

 

 

 

そしてもう一つは、春野菜の玉ねぎソースかけ。

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 5月レッスンメニュー

玉ねぎをすりおろしてドレッシングにしますが

すりおろし初体験!

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 玉ねぎのすりおろしに挑戦!

レンジを使う作業もありました

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 レンジは危険がいっぱい

レンジもおろし金も、一見安全そう。

でも、実はすごく危険なのです。

     

 

 

料理は楽しいけど、危険な事がいっぱい!

だからと言って、『危ないから避ける』のでは

いつまでも危険を学ぶことも、安全な方法を学ぶこともできず

かえって大きな事故につながります。

 

 

レッスンでは、安全な方法をしっかりと伝えました。

 

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 安全な調理法を学ぶ

さてさて、デザートはじゃがいものレアチーズケーキ。

 

チーズケーキと言っても

チーズは入っていないのにチーズの味がする

不思議だけどとっても美味しいデザートです。

 

 

このメニューを通して

じゃがいもの食中毒や保管方法について伝えました。

池袋 横浜 茅ヶ崎 川崎 赤羽 子ども料理教室 不思議なデザート

以上の3品を作ってお持ち帰りをしましたが

早速保護者の方から

 

〇子どもがほとんど一人で完食!こんなにも野菜を食べてくれてうれしいです

 

〇玉ねぎドレッシングがとっても美味しくて、今度絶対作ります

 

〇野菜ってこんなに美味しいのですね。びっくりしました!

 

 

とたくさんのご感想をいただきました。

 

 

 

料理はたくさんの食材や調味料を使い、

手の込んだものがすごい!素敵!

と思われがちですが、家庭料理はその逆だと思います。

 

 

シンプル!でも、美味しい!

がちょうどよくて、

季節の食材は、手をかけなくても美味しい。

 

その食材を、美味しくいただく、季節の味を楽しむ

事がすごく大事だと思います。

 

 

このレッスンを通して、子どもたちに

季節の食材を楽しむ心を育んでほしいと思います。

 

 

 

今月のご予約できるレッスンは

 

【美濃加茂教室】

5月14日(土)

 13:00〜14:30 残1

      ※キャンセル出ました!

 

 

【犬山教室】

5月14日(土)

    9:50-11:20   残1

  ※キャンセル出ました!

5月22日(日)

    9:50-11:20   残2

 

 

【赤羽教室】

5月22日(日)

     10:30-12:00 残1

 

 

【池袋大塚教室】

5月14日(土)

     13:00〜14:30  残1

 

 

【野川教室】

5月15日(日)

     15:00~16:30  残4

5月22日(日)

     15:00~16:30 残4

 

 

【横浜教室】

5月15日(日) 

    9:00~10:30 残4

  10:45~12:15 残1

  13:00~14:30 残2

 

5月22日(日)

   9:00~10:30 残4

 

5月28日(土)

  13:00~14:30 残4 

  15:30~17:00 残4

 

 

【茅ヶ崎教室】

5月15日(日)

  9:15〜11:00    残2

 ※キャンセル出ました!

  11:30~13:15 残1

 

 

ご予約&教室の詳細は、教室名をクリックしてください。