· 

にじ色レッスンレポ 挑戦したい気持ちをサポート!

こんにちは。

まろんずキッチンにじいろクラス 小島です。

 

 

今月のメニューは焼きカレーパンでした!

 

 

パン屋さんみたいで嬉しい〜!と来るなりワクワクする気持ちを伝えてくれる子も!

 

 

 

 

今月のコンセプトは 「細かい動きにチャレンジして、指先の感覚を養おう」です。

 

にじいろクラスでは、メニューの解説のほかに、必ずお子さんたちに頑張ってほしい目標を伝えます。

 

料理をしている時間は1時間だとしても、 「先生あの時あんなこと言ってたなぁ」 「大変だけど、ちょっと頑張ってやってみようかな」 などと、日常生活の中で何となく思い出してくれたらいいな、と思っているからです。

 

 

 

今回は、パン生地をくっつける時、指先にぎゅっと力を込めたり、箸で全体に圧をかけたり、綿棒でパンを薄くしたりと手の指先から全体まで満遍なく使いました。

 

 

子供達は作業をしながら、今までやったことがある経験と照らし合わせて 「折り紙よりやりにくいなぁ」 「つまんでいくのが餃子みたいだね〜」 と色々思い出しながら作業をしていました。

 

 

 

少しくらいカレーが出てしまっても今日は大丈夫!

揚げずに焼いていくから美味しく出来るよ。

どんどんやってみて!

と声かけをしていきます。

 

 

 

初めてやることは、例えうまく出来なくてもやろうと思うことが一番ハードルが高いかもしれません。

 

 

 

挑戦してみようと思う気持ちをうまくサポートできるよう寄り添っていきます。

 

 

すでに作業に慣れていそうな子には、これならお家で揚げ焼きしても溢れなそうだね!と、生徒さんと帰った後のことを想像するのも楽しいです。

 

 

焼きたてのアツアツをお迎えに来てくれたパパママに渡す顔は、どの子も皆とっても嬉しそうでした!

 

 

 

 

また来月も一緒にレッスン出来ること楽しみにしていますね。

 

にじ色クラスは

 

〇発達凸凹ちゃん

〇恥ずかしがり屋さん

 

など、今はみんなで同じすることは難しいけど、

徐々にお友達と楽しみたい!

料理を楽しみたい!

 

 

そんなお子様にピッタリの子ども料理教室です。

 

 

月1回の定期性で

少人数だけど講師が2名!

 

お子様のその日その時の気持ちに寄り添いながらレッスンを進めていきます。

 

毎年夏ごろ募集をしていますが、単発でしたらいつでもご参加頂けます。

 

詳しくはこちらをご覧ください

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス