· 

にじ色クラス レッスンレポ

こんにちは!

にじいろ担当小島です。

 

今月は簡単に出来てふわふわなお好み焼きに皆でチャレンジしていきました。

 

おかずも野菜も食べられる、お好み焼きは夏のお昼にもピッタリですね。

 

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス お好み焼き完成
発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス お好み焼き作り

先月に引き続き、切り物ではみじん切りをやっていきます。

 

卵を割って粉を混ぜて、焼けたら生地をひっくり返して…これらは全て手首を沢山使います。

 

 

 

反復練習することにより、洋服や靴の脱ぎ着がスムーズになったり、ストレスなく行えるようになっていきます。

 

また、鉛筆を持つ時間が増えてくると同じ体制になるため意外と手首に負担がかかっています。

 

大きな動きをすることで、ストレッチ効果もありますので、夏休みの宿題が終わったらお昼のお好み焼き作り…なども楽しいかもしれません。

 

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス お好み焼き生地を一生懸命混ぜる
発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス キャベツみじんきり

 


さて、1番最初はキャベツのみじん切り。

量があるので切るのが大変ですが、手首を軽く曲げながら切るとうまくいきます。

 

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス ネギのみじん切り
発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス お好み焼き出汁

 

もうすぐ卒業パーティーメニューですが、皆とっても上手に包丁が使えるようになりました!


次に卵を割りますが、力加減が難しいもの。こちらもお話を聞いて、全員失敗することなく割ることが出来ていましたね。

 


フワフワ具材と生地を混ぜ合わせたら、いよいよ焼いていきます。柔らかい生地なのでしっかり焼き固めて、手首を使って一気にひっくり返します!

 

 

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス お好み焼きを焼く
発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス お好み焼き完成!
発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス お好み焼きお持ち帰り

 

 

よい焼き色が上になると、皆とっても良い笑顔!ソースやマヨネーズで味付けして、もう待てない〜今すぐ食べたい!という子供達も…焼き立てを食べられるのは作った人の特権ですね!

 


次回のにじいろクラスも皆と一緒にレッスン出来る事楽しみにしています♪

 

 

にじ色クラスは月1回の定期性です

次回の募集は8月後半です。

詳細はこちらから

 

 

 

 

発達凸凹ちゃん大歓迎!子ども料理教室 にじ色クラス