· 

にじ色クラス 卒業レッスンの様子

こんにちは!
まろんずキッチンにじいろクラス担当 小島です。
先日の日曜日は1年間の総まとめレッスンで
皆でパーティーメニューを作りました。
この日のために、どんなメニューを作りたいか意見交換をしたり、それならどうしたら良いかを考えて取り組んできたので皆とってもやる気に満ち溢れていました!
パーティーメニューは
☆フライドチキン
☆スコーン
☆青空ゼリー
の計三品です。
にじいろクラスでは通常一つのメニューにじっくり取り組んでいきますが、時間を拡大して、今までの知識や経験を総動員して頑張りました。
まずはゼリーを固めて、その間にスコーンの生地を作り、寝かせている間にフライドチキンを揚げて…と段取り良くすすめていく事で、1時間半の間に洗い物も済ませながら箱に詰めて持ち帰りまで進めました。
この一年、
包丁をはじめとした道具の使い方、調理器具の使い方、切り方など沢山のことを覚えて実際にチャレンジしていきました。
出来るようになったことも、これからもっとこんな料理が作りたい!など興味が膨らんできた子もいると思います。
毎回お約束ごとを決めて、
「時間を意識して作業する」
「手先を沢山使う」 
など頭の片隅に入れながらレッスンしていきましたが、どれも日常生活でも大切で実践していきたいことばかりでした。
お料理を通じて、楽しさや気持ちを共有する嬉しさと一緒に、多くのことを皆と感じることが出来た時間でした。
それと同時に、マスク越しでもしっかり伝わる皆が見せてくれるキラキラした表情と楽しいお話で、講師も沢山パワーをもらいました。
毎回、レッスンのたびに「皆と料理をするって楽しいな」と思えたのは、
生徒さん達のおかげです。本当にありがとう!
保護者の皆様には沢山協力して頂きました。毎回の送り迎え、ご家庭の中でお子様のお料理を一緒に召し上がって頂き、沢山褒めて頂いたり、ご家庭での様子を後日伝えてくださったり…深く感謝申し上げます。
10月からも経験とワクワクが盛りだくさんのレッスン時間になるよう、講師一同励んで参りますので、どうぞご期待くださいね。
さて、次回は10月2日より第五期がスタートします。どうぞお楽しみに!
第5期 残席わずかとなりました。
ぜひお早めにご検討ください