· 

にじ色クラス クリスマスケーキ作り

こんにちは!にじいろ担当小島です。

先日はにじいろクラス今年最後のレッスンでした!


12月ということで、今回はクリスマスケーキを作りました。


みんな、『ケーキ』と聞いただけで大喜びしてくれました!


さて、今回は
「後のことを考えて作業しよう」をポイントにレッスンを進めました

 

ケーキは手順も少し複雑です。一つ一つの工程にこだわりを持ちすぎると最後の飾り付けに時間が取れなくなってしまうので、うまく時間配分をしていくのが今回のテーマです。

「ここは下に入って見えなくなっちゃうから大丈夫だよ、あとから飾り付けを沢山楽しめる様に時間を作ろうね!」など、前向きな言葉がけを沢山レッスン中に取り入れました。

 

 

 

その子にとって楽しいこと(こだわり)を切り上げることは中々難しいですが、時間を見て動けることで、後からの行程も存分に楽しむことが出来る→余裕を持って行動する、に繋げていければと思います。

 


時間の感覚を身につけている最中のお子様や、時計がまだ分からない小さなお子様でも、先に楽しみが待っていると意識してもらう事で、皆思い思いの飾り付けを楽しむ事が出来ましたよ!

 


柔らかく切りやすいフルーツは力任せに切らず加減が必要です。


カスタードや生クリームを伸ばす時の手首をひねる動作は、一見大人にすると簡単な作業に見えます。

スプーンとケーキの角度を一定にし、同じ力加減で伸ばし続けるのは子供さんには実はコツが必要なので、そういったポイントもお伝えしました。

 

あまり日常では出てこない動きなので、少しずつ練習出来ると手の動きがスムーズになるかと思います。

 


1時間のレッスンの中で、盛りだくさんの内容でしたが、思い思いの仕上がりに皆笑顔を見せてくれました!お家の人と囲むケーキはとってもおいしかったと思います。

年明けのレッスンは1月8日になります。

 

 

冬休みの間に、まろんずのレシピを見返して、これ作ってみようかな、と思ってくれたら嬉しいです。素敵な年末年始をお過ごしくださいね。先生達も皆に会えるのを楽しみにしています!

 

 

にじ色クラスは満席でしたが、人気教室のため講師を調整したので、現在追加募集中です!

 

詳しくはこちらをご覧ください

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 まろんずキッチン