· 

にじ色クラス レッスンレポ

こんにちは!
皆様明けましておめでとうございます。
担当の小島です。
今年もまろんずキッチン、にじいろクラスを宜しくお願い致します。
先週の日曜日は今年の初レッスン!
皆クリスマス、お正月と楽しい時間を過ごしたようでニコニコ笑顔の子が沢山でした。
さてさて、新年初めてのレッスンは「焼きうどん」です。
一人一人、フライパンを使って炒めていきますよ!
今回のレッスンテーマは
「安全に加熱調理をするためにどうすればいいか考えてみよう!」でした。
 
炒める前に、皆にはしっかり、火の危険性についてお話ししていきました。最近はIHも多く、焚き火なども中々出来ず、火を見る機会があまりない子もいるかもしれませんね。
調理器具自体もものすごく熱くなりますが、炒めるのに夢中になると、うっかり熱いところを触ったりすることもあります。
熱くならないところを持ち、炒める作業を続けることは、子供達には中々難しいことですが、講師が一緒に確認しながら、「左手はどうしたらいいかな?」「お箸はどの辺を持つと作業がしやすいかな?」と言葉がけをしていきます。
日常生活においても適切な距離を意識しながら行動することは安全面おいてとても大切なことですので、落ち着いてやろうね、と急かさず作っていくのも大事なポイントです。
今回はそのために、具材から味が出やすいものを選び、調味料も一種類にして材料の種類が少なくても美味しく仕上げやすいレシピにしました。
工程が分かりやすいと、お子様と一緒に作るときに一緒についている大人も余裕が生まれて作業自体を楽しむことが出来ますので、是非お家でもチャレンジしてみてくださいね。
葉野菜には固いところと柔らかいところがあるので、それを同じ時間で炒めるにはどうやって切ったらいいかな?と考えてもらったり、液体の調味料の計り方、大さじ小さじの量の違いなど、基本が盛りだくさんのレッスンとなりました♪  
鰹節がゆらゆら踊る、あったか焼きうどん。

 

美味しかったです!の声を沢山いただくことが出来、皆も嬉しかっただろうな、と講師も嬉しくなりました。

 

次回はにじいろクラス、2月5日にお待ちしておりますね
にじ色クラスの詳細はこちらから