· 

4月にじ色 順序立てて物事を考えよう

こんにちは!にじいろ担当小島です。

 

いよいよ本格的な春到来!

暖かな日差しとともに、スーパーに並ぶ旬の食材もすっかり様変わりしましたね。

 

 

今回は、旨みたっぷりのアサリと柔らかな春キャベツを使った、優しい味のパスタを作っていきます。

 

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス アサリのパスタ

今回のコンセプトは

「入れる順番をしっかり確認して覚えておこう!」

 

日常生活の中で、順序立てて物事を考えることは、忘れ物をしないようにするためにもとても大切です。

 

 

料理はその感覚を鍛えるのにピッタリ!

 

 

一度説明をしたあと、ご自身で仕上げて頂きますが、フライパンの中に何を入れるんだっけ…と一つずつ確認して作業していきます。

 

 

また、食材として「生きている」ものを扱えるのは中々難しいですが、春に旬を迎えるアサリは手軽に買え、潮をピューっと吹き出す姿は大人でもつい見てしまいますね。

 

肉でも魚でも、野菜も命を頂いていることを感じてもらい、大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。

 

 

興味を持って頂けたら、これから潮干狩りシーズンなので、家族でそんなイベントも楽しんでもらうのも素敵だなと思います。

 

 

美味しく下処理する方法もしっかりお伝えしていきたいと思います。

 

 

楽しみにしていてくださいね。

 

 

にじ色クラスの詳細はこちらか

発達凸凹ちゃん大歓迎!にじ色クラス