· 

にじ色クラス 7月のレッスンは

こんにちは!

にじいろ担当小島です。

 

 

梅雨の晴れ間の暑さに体もびっくりしてしまいますが、本格的な夏はもうすぐそこですね。

 

 

今月は朝食にもぴったりな、とうもろこしを使ったふわふわ蒸しパンにチャレンジしていきましょう!

 

今月のコンセプトは

「適量のイメージをつかもう!」です。

 

 

適量、とはちょうど良い量のことですが、生地をカップに均等に分けるのは子ども達にとってすごく難しい事です。

 

 

スプーンなどの道具を使いながら分けていきますが、先を見通し、残りの量を調節しながら入れていく。

 

さらには、こぼさないように…食器を落とさないように…など細かな動作と丁寧さが求められますが、まずは講師が手本をみせてイメージを掴んでもらいます。

 

 

また、やや少なめにして後から調整する方法や、器の縁からこれくらい入れてね、など具体的にお伝えしながらゆっくり作業してもらいます。

 

 

 

さらに、今回は蒸すという調理法を取り入れました。

 

 

蒸し物は、こんなに生地の状態が変わるんだ!と蓋を開けた時のワクワク感が楽しいですね。ふんわりと蒸し上がったパンはとても美味しいですが、蒸気は熱いことを知らないと火傷になる可能性があります。

 

 

炊飯器など、うっかり好奇心で水蒸気を触らないよう、危険性を子どもたちにお伝えしたいと思います。

 

 

 

出来立てはフワフワの生地の中で水々しく弾けるとうもろこしの甘さがとっても美味しく、旬の食材の美味しさを堪能していただける事と思います。

 

 

皆と作れるのを楽しみにしています

 

 

 

にじ色クラスの詳細はこちらから

発達凸凹ちゃん大歓迎!子ども料理教室にじ色クラス