· 

にじ色クラス 8月のメニュー

暑さが厳しく、夏休み中のお家時間も増えている方も多いと思います。

 

 

 

そんな時は、涼しいお家の中でご家族で楽しみながら作れるメニューはどうでしょう?

 

 

今回は、「ケーキみたいなポテトコロッケ」を皆で楽しみながら作ります!

 

コンセプトは

「作業を積み重ねて達成感を味わおう!」です。

 

 

コロッケ、一から手作りとなると正直ちょっと大変…と思う保護者の方も多いかと思います。

 

 

ただ、発想を変えるとこのメニュー、

「どこで止めてしまっても大丈夫!」なので子どもと実はとても作りやすいんです!

 

 

小さなお子様とお家で料理をする場合、飽きてしまい必死に完成まで仕上げなきゃ、とお母さんが頑張ると、疲れが残ってしまいますね。

 

 

 

コロッケなら、もしジャガイモを潰している段階なら粉吹き芋やポテトサラダに変身、取っておいてお肉と玉ねぎを炒めていたら卵を入れてオムレツにしちゃったりと、応用がききます。

 

 

生徒さんに小さい兄弟がいたら、潰したりなどの作業を手伝ってもらいやすいのも嬉しいですね。

 

 

 

工程を一つずつ積み重ねていくと、見た目もとってもキレイで、パーティなどにもピッタリな仕上がりになります。もっとチャレンジしたい子は、形を作って揚げ物に挑戦してみるのも良いかもしれません。

 

 

 

来月はいよいよ総仕上げになります!これまで習った色んな調理法や技術を生かして、お家の人に感謝を込めてパーティーメニューを作ります。

 

 

皆さん楽しみにしていてくださいね。

 

 

にじ色クラス 10月スタートの来期の募集は

お盆明けを予定しています

 

 

にじ色クラスの詳細はこちらから

発達凸凹ちゃん大歓迎!子ども料理教室にじ色クラス