· 

にじ色クラス レッスンレポ

こんにちは!にじいろ担当小島です

 

長かった暑さも落ち着き、朝晩はとても涼しくなってきましたね

 

 

今回はさつまいもの美味しさを満喫できる、

スイートポテトを皆で作りました!

レッスンテーマは

「順番を意識して作業をしよう!」

 

 

作業的には難しいことはありませんが、

その分美味しく滑らかなスイートポテトにするためには混ぜる順番や、状態をしっかり確認してから進めていくと、本当に美味しいものがつくれます

 

 

きちんと話を聞き、一つずつ作業をしていくのは時にはもどかしいかもしれませんが

 

理由をつけて

「こうだから次に進むよ」と

目で見て確認することで、待つことに対しての力も養うことが出来ます

 

 

 

まず、お芋をくり抜いて…

 

この時点で

「美味しそうー!食べたーい!」とみんな嬉しそう

 

 

どこまでくり抜くか、の力加減も調整力に繋がります

 

 

お砂糖の計量も1人ずつ行います。

大匙のすり切りもマスターしました!

 

 

お芋をつぶすのはちょっと大変だけれど、

材料を丁寧に混ぜてお芋に詰めるころには

皆、期待一杯のお顔でした

 

 

待望の焼き上がりには、いい匂い!早く食べたい!と試食が待ち遠しくてたまりません♡

そうだよね、自分で作ったら、匂いもご馳走ですね

 

 

 

今回の方法だと、材料も少なくあっという間に作れてしまうのもよいところ

是非、お家でも試してみて下さいね!

 

 

 

 

次回も皆様と一緒にレッスン出来るのを楽しみにしています♪

 

 

 

にじ色クラスの詳細はこちらから

発達凸凹ちゃん大歓迎!子ども料理教室にじ色クラス