· 

にじ色クラス レッスンれぽ

こんにちは!にじいろ担当小島です。

12月に入り、ぐっと寒さも厳しくなってきましたが、皆が楽しみにしているクリスマスは

すぐそこ!

今回はクリスマスパーティーの主役、
可愛いクリスマスケーキを一緒に作っていきました


今回のコンセプトは
「力加減を調整して道具を使おう!」

今期から始めた子達は、初めて包丁にチャレンジしていきました。

 

抵抗なく切りやすい缶詰のフルーツを使いますので、ゆっくり説明したのち一人一人使い方を確認していきます。

持ちかたはもちろん、まな板がごちゃごちゃにならないようなコツや、包丁に力がつたわりやすい場所などこかな?など、沢山質問をしながら作業していきました。

フルーツを挟んだケーキのデコレーションには、みんなもよく知っているお菓子をアレンジ!トナカイとサンタクロースの顔が出来ると、クリスマスの気分も一気に高まりますね。

生クリームを絞り出し袋で絞ると気分はパティシェ!この時の左右の手の力加減や、バランス感覚を講師が確認しながら、時には一緒に作業。可愛いサンタや面白い顔のサンタができた時は、皆ニッコニコ!


作ったケーキを切り分けるのは大人でも難しいですが、持ち運びもしやすく、分けて食べるのもとっても食べやすいのがスコップケーキの良いところ。是非、今年のクリスマスにチャレンジしてみてくださいね。



早いものですが、今年も一年お通い頂き本当にありがとうございました。

一緒に作りながら、キラキラした笑顔を見せてくれたり、出来たことを嬉しそうに報告してくれる姿を見られることはとっても幸せなひとときでした。


料理は調理技術だけでなく、発想力や食べてくれる人を思い相手のこと考える能力を育むなど
沢山の経験を積み上げることが出来ますが、

レッスンの時間が楽しい、特別な学び時間となるよう今後も努めてまいります。



毎回の送迎や、ご家庭でご試食しながら生徒様への温かいお言葉など、保護者の皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にいつもありがとうございます。

 


どうぞ、体調に気をつけて楽しい年末年始をお過ごし下さいね!

 


年始は17日にお待ちしています!

 

 

 

にじ色クラスの詳細はこちらから

発達凸凹ちゃん大歓迎の子ども料理教室 にじ色クラス