· 

にじ色クラス 3月レッスンレポ

にじいろ担当小島です。

 

 

三月のにじいろクラスのメニューは

「基本のちらし寿司」

を作りました♪

 

 

見た目も華やかで、お祝い事にも大活躍のちらし寿司は、ひなまつり以外にも出番が多いと思います。

 

ちょっと工程が多いですが、出来るだけ作りやすく食べやすい味付けになるように工夫したレシピです。これを元に、皆様が好きなものを足したりしてそれぞれ家庭の味が作れるといいな…と今回メニューにしました。

 

 

今月は

「見通しを立てて作業にとりかかろう」

がテーマでした。

 

 

ぱっと見ただけでも、色々な具が必要だな、と分かるのがちらし寿司。

 

色々な作業がある分、次はあれをやって、これをやってと頭の中でイメージをしながら作業していきます。

 

子ども達は、その瞬間を楽しむのが大得意。

次はどんな事が出来るかな?の声掛けを沢山して、「この時間にこんなに出来ちゃったね!」

と一緒に達成感を味わうことで、

集中力もグッと高まります。

 

 

切ったり、混ぜたり計ったり

卵を焼いたりと

一つずつ工程を積み重ねて

 

 

お待ちかねの最後の飾り付けの時間🎵

桜大根を

「これはパパで、これは僕とママと…」

とご自身の家族に見立てながら飾ってみたり、

 

どこを食べても美味しいように、

全体の配置を考えて盛り付けてみたり、

 

卵そぼろを菜の花

エビや桜大根で

去年お花見したときの風景を

絵を描くように並べている子も。

 

それぞれに思いがあり、

話を聞きながら

出来上がった料理を見せてくれる

子ども達の笑顔を見られる時間は

講師達にとっても幸せの時間です♡

 来月も皆様と作れるのを楽しみにしています!

 

 

にじ色クラスの詳細はこちらから

発達凸凹ちゃん大歓迎の料理教室にじ色クラス