· 

5月のレッスンレポ こうしてみたい!をたくさん経験しよう!

こんにちは!
にじいろ担当小島です。

先日は5月のレッスンでした
月に一回ですが、どの生徒さんも会うたびに成長している姿を見せてくれて、講師達も毎回とても嬉しいです。

今回は大人の人でも中々チャレンジしたことがないかも?飾り巻きを皆で作っていきましたよ!

持ち帰りのこともあり、お刺身などは使いませんが、普段買い置きしやすい材料でグッと華やかな見た目の巻き寿司を作ることができます。

また、薄焼きの卵に挑戦していきますよ。少しくらい破れても大丈夫!こんな風に作るんだね、手の動きはどうかな?と色々考えながらの作業は中々大変だったかと思いますが、皆一生懸命頑張っていました。


また、今回の作業テーマは
「こうしてみたい!を沢山経験しよう」でした。

バラの花を作る部分は、皆イメージが中々わかず、話しながらどんな柄になるのかな?ご飯をこう置いたらどうなるのかな?と頭の中はフル回転している様子。


新しい作業に取り組む時、ともすれば不安を感じがちになるのは誰しも経験する気持ちですが、先のことを楽しみに想像しながらやってみるとワクワク感が勝ち、案外スムーズに出来たりします。


巻き簾の使い方、ノリの裏表などを学び、ご飯が手にくっつきながらも巻いた巻き寿司。
切る時はどの子も緊張した表情でしたが、出来上がりを見て歓声をあげてくれました


色んな形の花が出てきて、あれもいいよね、それも素敵、などお互いの模様を見ながら眺める時間も楽しいひと時でした。