· 

【にじ色クラス】待っている人も、自分も笑顔

こんにちはキラキラ

 

 

食育エデュケーションカンパニーが運営する

 

岐阜県美濃加茂市

岐阜県各務原市

岐阜県岐南町

愛知県一宮市

愛知県日進市

 

 

子供料理教室専門のまろん‘Sキッチン にじいろ担当 小島です音譜

 

 

今月のにじいろクラスのテーマは、フルーツ大福🍓🍌

 

 

 

image

 

 

普通の大福も美味しいですが、

 

 

中にフルーツが入っているときの嬉しさったらハート

 

 

 

 

 

 

 

でもでも、食べるときは嬉しいですが、

 

 

 

包む前には一作業が必要です。

 

 

image

 

 

 

フルーツをあんこで包んでいく作業です。

 

 

一見すると、お団子を丸めるのとそう変わらないので、

 

 

子供たちは

 

「任せて~簡単、簡単音譜チョキ

 

 

と意気揚々でしたが、

 

 

やってみるとこれが案外難しいんです滝汗あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は苺とバナナを使いましたが、形が丸ではない上に、

 

強く握るとつぶれてしまいますびっくり

 

最初はニコニコしていた顔が、

 

いつの間にか真剣にキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

あれっ、思っていたのと違うな・・・

 

じゃあどうやったらうまく出来るんだろうはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必死に作業に取り組む子、

 

お友達がどうやっているのか見ながら進める子、

 

講師にコツを聞きにくる子。

 

 

 

 

 

子供たちは手と頭を沢山動かしながら、

 

一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

今回は、1番最初に、

 

 

 

 

 

「温かいお餅であんこを包まないと、お餅が固くなっちゃうよ。

 

 

その間に、あんを完成させよう!」

 

 

と皆に伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

決められた作業時間に、

 

 

目的の作業を完成させること。

 

 

 

 

 

 

それは集中力のいることですが、

 

時間内に出来るととっても嬉しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけでなく、お餅も伸びやすく、作業しやすいので、

 

自分にとっても

 

イイ事(メリット)があるよラブ

 

そんなことを感じてほしい、というのが今回の狙いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

餡を握っている間に、

 

ふわっふわのお餅が完成爆  笑

 

あんこを必死に仕上げた子供たち、

 

キラキラの笑顔でテンションはマックス爆  笑キラキラ!

 

さぁ、いよいよお餅で包んでみますラブラブ

 

 

 

基本的な包み方を2通りお伝えして、

 

あとは自分たちのやってみたいようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身がしっかり隠れているのが作りたい、と

 

 

キュッキュッとお餅を寄せながら包んでみたり、

 

 

パタッと半分にする折り方で中身をみせたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい作業の中で

 

 

徐々に上達する喜びを感じることが出来ました爆  笑

 

 

 

 

子供たちの完成した時の達成感にあふれた顔が本当に可愛いハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人4つ 包んでいく中で、

 

最初のものは餡が外に飛び出ていたり、

 

きれいな形にならなかったものもあったけれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試食の時に

 

「よく頑張ったねぇ」

 

「どれも美味しそうだね」

 

と温かい声をかけてもらい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことが難しかった、お餅が熱かったなど、

 

堰を切ったように言葉が出ていました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間のレッスンの中で

 

色々な気持ちを経験した子供たちは、

 

帰り際もとってもいきいきした表情です爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

来月のレッスンは、体の温まる、この時期にぴったりな料理を予定しております🍲

 

またレッスンでお会いできること、楽しみにしていますねキラキラ

 

 

 

 

 

 

。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

  

 

 

 【にじ色クラス】

※通常のキッズ料理教室よりも少人数で講師が2名‼️

 

小さい子や引っ込み思案、発達障害のお子さんなど手厚いサポートをご希望の方はこちらのクラスをオススメします

 

現在10月スタートの第2期は満席となっています。

 

次回の募集は来年夏ごろとなります。

 

詳細はにじ色クラスのブログをご覧ください

https://ameblo.jp/maronnizi

 

 

 

にじ色クラスの情報をご希望の方はぜひLINE@のご登録を

下記をクリック!(キッズ料理教室とは別のアカウントです)

 

 

友だち追加

 

 

 

 

まろん's キッチンは

 

食育エデュケーションカンパニーが運営する子供専門の料理教室です

 

 

まろん's キッチン活動理念

 

 

 

3歳からのキッズ料理教室

 

 

 

凸凹ちゃん歓迎!にじ色クラス

 

 

 

ご予約•お問い合わせ