· 

【にじ色クラスれぽ】温かな鍋と幸せな気持ち

 

こんにちは爆  笑

 

食育エデュケーションカンパニーが運営する

 

岐阜県美濃加茂市

岐阜県各務原市

岐阜県岐南町

愛知県一宮市

愛知県日進市

 

子供料理専門教室 まろん‘Sキッチンにじいろ 担当 小島です爆笑

 

 

 

 

まろん‘Sキッチンでは

 

 

3歳からのお子さんを対象としたキッズ料理教室を開催していますが

 

 

〇軽度発達障害のお子さん

 

 

〇引っ込み思案で慣れるまでに時間のかかるお子さん

 

 

〇小さくて付きっ切りのサポートが必要なお子さん

 

 

〇コミュニケーションが苦手なお子さん

 

 

等を対象とした『にじ色クラス』を開催しています。

 

 

 

 

 

にじいろクラスには、毎月事テーマが決まっており、

 

それに沿ってレッスンを進めていきます。

 

 

今月は

 

個別作業と集団作業にチャレンジしよう!

 

というテーマでした。

 

 

 

 

 

これって、日常生活の中で

 

実は無意識に繰り返して生活しているのですが、

 

とっても難しいことなんです。

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちに折り合いをつけたり、

 

丁度いいところで納得して動く、周りと一緒に動き始めることは

 

すごく大変なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、肉団子鍋鍋を作りましたが、

 

 

 

 

 

まずは個人作業、

 

一人ずつ肉団子を作ることが出来るので

 

そこで思いっきり感触や

 

成形の楽しさを味わってほしいと最初にお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

鍋物は、皆で沢山の具材を煮込むと美味しい出汁がでること

 

皆で切ったお野菜や団子を合わせて、

 

とっても美味しいスープが出来たら春雨を加えるよ、

 

と、集団作業にすることのメリットを伝えます。

 

 

 

 

 

 

 

よーし!頑張るぞ!!と気合十分な子供たちラブ

 

 

 

 

 

 

肉だねの調味料はそれぞれ自分で計量します爆  笑

 

 

野菜も柔らかいところと、固いところは大きさも変えてキラキラ

 

 

そして、今回は秘密兵器が登場拍手

 

 

 

 

 

柔らかい肉だねを

 

小さなお子さんでも上手に成形できる魔法の道具です乙女のトキメキ

 

真剣でかっこいいよーーー爆  笑!!

 

 

 

ぐぐっと絞ったら、

 

あとはお出汁の中にポトポト口笛

 

 

 

あらかじめ平らにしておくことで、

 

計らなくても、目で見て

 

大きさの揃った肉団子が作れます爆  笑

 

味もばっちりな様子で味見が止まらなくなりそうハート

 

 

たっぷりのお野菜と煮込んでいる間は、

 

おにぎり作り🍙

 

こんな可愛い形のおにぎり、素敵だねハート

 

 

お鍋の中を覗き見る子供たちの顔は皆嬉しそうでした照れ

 

 

 

少しづつ、少しづつ。

 

出来ないことも、難しいことも、

 

料理を通じて経験してもらって、

 

 

 

 

大切な家族との試食時間では

 

幸せな気持ちを沢山感じてほしいですラブ

 

 

 

 

 

来月は

 

3月29日、また皆とお料理出来るのを心より楽しみにしていますイエローハーツ

 

 

。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

  

 

 

 【にじ色クラス】

※通常のキッズ料理教室よりも少人数で講師が2名‼️

 

小さい子や引っ込み思案、発達障害のお子さんなど手厚いサポートをご希望の方はこちらのクラスをオススメします

 

現在10月スタートの第2期は満席となっています。

 

次回の募集は来年夏ごろとなります。

 

詳細はにじ色クラスのブログをご覧ください

https://ameblo.jp/maronnizi

 

 

 

にじ色クラスの情報をご希望の方はぜひLINE@のご登録を

下記をクリック!(キッズ料理教室とは別のアカウントです)

 

 

友だち追加

 

 

 

 

まろん's キッチンは

 

食育エデュケーションカンパニーが運営する子供専門の料理教室です

 

 

まろん's キッチン活動理念

 

 

 

3歳からのキッズ料理教室

 

 

 

凸凹ちゃん歓迎!にじ色クラス

 

 

 

ご予約•お問い合わせ